7月6日譲渡会参加子猫紹介

W杯も決勝トーナメントに入り、盛り上がっていますね
4年に1度の大会を楽しみましょう!


次回の譲渡会は7月6日の日曜日です。

参加予定子猫は4匹です。
なんと、4匹すべて男の子です。今まで参加子猫がすべて男の子というのは初めてかもしれません。
男の子はとーっても甘えん坊で人懐っこいと言われています。
イケメン揃いでかわいいですよ~。


①②白黒兄弟、約2、5カ月くらい。
はじめは2匹とも、ちょっと怖がりさんでしたが、おもちゃで遊んであげると、
どんどん慣れてきて、おもちゃに夢中になってしまいました。
でも静かに遊ぶので、飼いやすいのではないかと思います。
140706白黒1
140706白黒2
かわいいです☆顔もそっくり。
兄弟のDNAですね。お鼻に黒点マークがついています。


③サバ白 男の子 約630g 2ヵ月弱くらいです。
美しいです、王子様みたい
イケメンでありながら、ちょっと恥ずかしがり屋さんです。
140706サバ白1
サバ白くんもお鼻マークがありますが、①②の黒白ちゃんとは兄弟ではありません。


④茶トラ 男の子 450g 1カ月ちょっと。
ちょっと小さいのですが、すぐに大きくなる予定です
目がパッチリしてとても美男です。
140706茶トラ2
この子も恥ずかしがり屋さんですが、かわいい声で鳴きます。

以上4匹が参加予定です。
恥ずかしがり屋さんが多いのですが、よくよく考えてみれば人間が怖いに決まっています。
人間の手によって保健所へ持ち込まれた子達なのです。
子猫ちゃんたちは純粋に、もう一度人間を信じようとしてくれているのです。
どうか、家族として迎えてくださいませんか?


6日は日曜日開催ですので、いつもと時間が変更になりますので、お間違えのないようにご確認ください。    
    受付     9:30~10:00     
    事前講習会10:00~11:00
    譲渡会   11:00~12:00


◎子猫の譲渡会に参加するには◎
1.お住まいの地域の保健所で事前に申し込みを行い、審査を受けて下さい。

2.大分県動物管理所、または地域の保健所で事前講習を受けて下さい。  
  事前講習を行っていない保健所もありますので、申込みの際にご確認ください。
  管理所では譲渡会当日10時~11時に講習会が行われます

3.事前講習を受けたのち「審査票」の写しが配布されます。
  この審査票の写しがある方のみが譲渡を受けられることになります。
  譲渡会は事前講習終了後の11時~12時に開催されます。  
  管理所、地域の保健所で事前講習受講済みの方は、遅くとも11時開始の譲渡会に
  間に合うようにお越しください。

◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明があります。


お問い合わせは・・
大分県動物管理所 : 大分県大分市小野鶴1697(097-541-2965)


おりこうさんにして、新しいお父さんお母さんを待っています。


スポンサーサイト

しあわせうちのこ便り

W杯、ザックJAPAN予選リーグ敗退。。。
ブログ管理人も早起きして応援しましたが、本当に残念。
長友選手の悔し涙にブログ管理人も胸がじわんとなりました。


さて、うれしい、うれしい、しあわせ便りが届きましたよ。
ご紹介しますね。

5月11日の譲渡会で新しいおうちが決まったキジ猫ちゃんの飼い主さんから
すてきなおたよりをいただきました。

新しい名前は、カンナちゃん!
なんと、名前の由来は元サッカー・イタリア代表のカンナバーロ選手からだそうです。
すごくイケメンの選手なんですよ
kanna1.jpg

kanna2.jpg

お便りから。。
トイレもすぐ覚えてくれて、良い子です。
元気いっぱい、おてんばさんで、私の足と腕は傷だらけです。
元気すぎて、寝てる時しか写真が撮れないのも悩みです(笑)
食欲旺盛です。やっぱりかわいいですね。お世話も大変ですが、毎日が楽しいです。

との優しさいっぱいのメッセージをいただきました。
かわいいですねぇ。。
カンナちゃんは幸せを運んでくるカギしっぽさんなんですよ。
たくさんの幸せを飼い主さんに運んできているのですね。

かわいいお便りと写真をありがとうございました。




そして5月30日にあたらしいお家が決まった白黒ちゃん。
かわいいですぅ。
DSC_0110.jpg

飼い主さんのおたよりから。。
キジを希望したのですが、あまりのアピールぶりに負けました…(*´∀`)♪
名前は「ちょろ」になりました。チョロチョロしてるから(笑)トイレもきちんと決まったところでしてくれました。
人懐っこいので、あっという間に馴染んでいます。
子どもたちもゲームばかりしていたのが、ちょろが来てからはずーっとちょろばかりと遊んでいます。
ありがとうございました。

DSC_0118.jpg

「ちょろくん」かわいい名前になりましたね。。
首輪が似合っています
子供さんたちがゲームをしないで、ちょろくんと仲良くしているなんて微笑ましいですね。
おたよりをありがとうございました。


ボランティア一同、幸せたよりをいただくと、とってもうれしいです。

カンナちゃんとちょろくんの飼い主さん、かわいいお便りをありがとうございました。


訂正です。

6月17日の記事で訂正がございます。

次回の譲渡会ですが、「7月13日日曜日」と書きましたが、
「7月6日 日曜日」の間違いでした。


記事は訂正してあります。

大変申し訳ございませんでした。

6月17日譲渡会

6月17日、朝からあいにくのお天気となってしまいました。
あじさいの花も冷たい雨に濡れています。
140617s.jpg

しかし、雨になんか負けていられません。子猫たちは元気いっぱい。
サッカー日本代表も地球の裏側で頑張っています。

体を拭き拭きされても。。。
140618体拭き1

体重を測られても。。。
140618体重

爪を切られても。。。
140618爪切り
優しい家族ができるまで、頑張れニッポンの子猫たち!


今日の参加子猫は3匹。
管理所へ来てから、ちょっとこわがりさんでしたが、だんだん慣れてきて
譲渡会の今日は、穏やかなお顔になりました。

お目目がクリクリと大きなアイドル系の3兄妹です。
ミケちゃん 女の子。 かなーりのお美人さんですが、オモチャで遊びはじめるとお転婆娘に豹変します。
140618ミケコ

キジくんはとキジ白くんは男の子。
キジくんは、まだ少し警戒していますが きりりとした瞳のすごく整ったお顔立ち
140618キジクン

キジ白くんは恥ずかしがり屋さんです。
140618キジ白



事前講習会後の譲渡会の様子。
小さなお子さん達もお母さんと一緒に参加してくれました。
猫舎に笑い声がひびきます。
140618譲渡会中


赤い糸がつながり、3匹みんなの譲渡が決まりました。
ミケちゃんは優しいお父さんに抱っこされました。お父さん、ブログを見て来てくださったそうです。
140618譲渡決定ミケ


キジくんはお姉ちゃんができました。お姉ちゃんとお母さまの表情に私達も幸せな気持ちになりました。
キジくん、ホントによかったね。
140618キジ


キジ白くんはお兄ちゃんができました。お兄ちゃんはキジ白君ととても気があったようです。
本当の兄弟だね。
140618キジシロ

怖がりな3匹でしたので、慣れるまで、鳴いたり、ちょっとおトイレを失敗してしまったり
シャーと言ったりするかもしれませんが、本当は新しい飼い主さんが大好きなんです。
どうか、温かく見守ってあげてくださいね。お願いいたします。
幸せ、ゴロゴロなお便りをお待ちしています。


キャリーバッグに入れてもらって新しいお家に帰ります。
このようなキャリーバッグがあれば、病院に連れて行く時や、災害でペット同伴避難する時に とても便利ですよ。
140618キャリー

3匹みんなに優しいご家族ができて、本当によかったです。
W杯の日本代表も次のギリシャ戦は勝利できそう!
今日は、本当にありがとうございました。


お天気のためにお越しいただけなかった方も、次回の7月6日の日曜日開催の譲渡会には
ぜひお越しください。


大分市美術館で開催されている、写真家:岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」は見に行かれましたか?
写真展受付横に「子猫の譲渡会」広報チラシを置かせていただいています。
うれしいことに好評で先週に置いたチラシが、残りわずかになっていました。
追加の印刷予定ですので、どうぞ、写真展に行かれた方はお手に取っていただいて、
子猫の譲渡会の広報をお願いいたします。

6月17日譲渡会参加子猫紹介。

今月2回目の開催になります。6月17日の参加子猫です。


今回はちょっと、怖がりさんの3匹兄妹です。かわいいですよ~。
生後2か月くらい。
全頭 約800グラムです。

ミケちゃん女の子。まだ、あまり人に馴れていませんが、結構活発で遊び好きです。
お美人さんですよ~。
14617 ミケメス1


キジの男の子。ちょっと怖がりさんですがイケメンです。
瞳の色がとても綺麗です。
140617キジオス1


キジ白男の子。怖がりでミケ姉ちゃんの陰に隠れます。いじらしい感じ。
まん丸な目がかわいいです。
14617キジ白

以上3匹が参加予定です。



◎子猫の譲渡会に参加するには◎
1.お住まいの地域の保健所で事前に申し込みを行い、審査を受けて下さい。

2.大分県動物管理所、または地域の保健所で事前講習を受けて下さい。  
  事前講習を行っていない保健所もありますので、申込みの際にご確認ください。
  管理所では譲渡会当日13時~14時(受付12時30分~)講習会が行われます

3.事前講習を受けたのち「審査票」の写しが配布されます。
  この審査票の写しがある方のみが譲渡を受けられることになります。
  譲渡会は事前講習終了後の14時~15時に開催されます。  
  管理所、地域の保健所で事前講習受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に
  間に合うようにお越しください。

◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明があります。

・事前講習会 : 13時~14時

・子猫の譲渡会 : 14時~


お問い合わせは・・
大分県動物管理所 : 大分県大分市小野鶴1697(097-541-2965)

皆様へ。

いつも「うちのこねこ」の応援をありがとうございます。

子猫の季節となり、保護依頼の連絡をいただくようになりました。
これまでも何度かお願いをしてまいりましたが、今一度、皆様にお願いいたします。

大分県動物管理所で開催される「子猫の譲渡会」は、大分県主催の事業です。
私達「うちのこねこ」は「子猫の譲渡会」がより良い環境のもとで、スムーズに行われるように
行政主導の譲渡会をお手伝いしようという趣旨で発足した団体です。
ですので、
「うちのこねこ」では一般の方からの依頼で猫のお預かり、保護、里親探し等は行っておりません。
大変申し訳ございませんが、以下のような依頼のご連絡をいただいても、ご相談に応じることはできません。
・「〇〇に猫がいるから保護してほしい」
・「猫を拾ったけれど、預かってほしい。助けてほしい。」
・「代わりに里親探しをしてほしい。ブログに載せてほしい」
・「飼い主が飼育できない状況になった子を引き取ってほしい」
・「引き取ってくれなければ保健所に連れていく」

もう一点、ございます。
こちらもぜひ、皆様に再確認、ご理解をしていただきたい事です。
最近、
「保護している猫を譲渡会に出してもらえませんか?」
「ボランティアさんが子猫を選んでいるのに、なぜ、譲渡会に猫を出してくれないのですか?」
というようなご連絡を頂くことが大変、増えてきております。
「子猫の譲渡会」のすべての運営・管理は、県職員さんによって行われています。
お手伝いをする一般ボランティアの私達に、このようなご連絡をいただいても、どうすることもできないのです。
「子猫の譲渡会」は大分県主催の元で行われているという事をどうぞ今一度ご承知おきください。
どうかよろしくお願いいたします。

もし、捨て猫を見つけてしまったら是非ご自身で里親さんを探す努力をお願いいたします。
お力になれない事が多く、大変申し訳ありません。

ですが「子猫の譲渡会」をたくさんの方に知っていただき、
万に一つの生きるチャンスをもらった参加子猫がやさしい里親様に譲渡され、幸せになれるよう、
そして安易な理由で保健所に持ち込まれる猫達が少しでも減るよう
「うちのこねこ」ボランティア一同微力ですが頑張って行こうと思っております。
どうか皆様方のご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。


◎猫の飼い方や譲渡に関するご質問は、お近くの保健所にお問い合せください◎

6月3日譲渡会

6月3日、小雨の降るなか、6月第一回目の譲渡会が行われました。
テレビのニュースを見ると東日本では夏日だったとのことですが、こちらではむしろ肌寒いくらいの、
子猫ちゃん達には適温のお天気でした。


今日はたくさんの方のご参加予定ということでボランティアの準備にも熱がはいります。
譲渡会準備2




受付が分かりやすいように、案内板を作りました。
受付
譲渡希望の方は来場されましたら、この案内板を目印に受付をされてくださいね。
若くかわいい受付嬢がお待ちしています



今日は5匹の子猫が参加しました。

アメショ風サバ白 男の子と女の子。お転婆の妹がお兄ちゃんにちょっかいをだします。 
譲渡会前6
少し控え目な、キジの男の子女の子 
140603キジ二匹
恥ずかしがり屋の黒の女の子 
譲渡会前2
合計5匹です。



まずは皆さん 事前講習会です。熱心にメモをとっていらっしゃる方もおられます。
事前講習



講習会の後は譲渡会です。

ケージの中の子猫をながめたり、お目当ての子猫を抱っこしたり…。
みんな可愛いから悩みますよね~
222.jpg
111.jpg




今日は、スーパーハッピーDAY!5匹全頭の譲渡が決定しました!
ジメジメした梅雨も吹っ飛びます!

やんちゃなサバ君、美男子ですねぇ。とろけそう。
140603サバオス


お転婆サバちゃん、とーってもかわいいです。お美人さん。
010603サバメス


キジ君の新しいお家は譲渡会でもらってくださった先住猫の茶トラ君がいるそうです。仲良くね。
2匹目も譲渡会からもらってくださってありがとうございます。
140603キジオス

キジちゃんは、優しいお父さん、お母さんに大事に大事に抱っこされました。
140603キジメス

黒ちゃん、かわいいお姉ちゃん達は大喜びでした。一緒に大きくなろうね。
こちらのご家族も先住猫ちゃんを譲渡会でもらってくださったそうです。
ありがとうございます。
140603黒




今日から、「うちのこねこ」です。
お家に馴れるまで、鳴いたり、おトイレの失敗などもあるかもしれませんが、
どうか、温かく見守ってあげてください。
いっぱい抱っこして、スリスリしてあげてくださいね。

皆様、今日は本当にありがとうございました。




6月は、2回譲渡会があります。
2回目は6月17日の火曜日です!
プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎