しあわせお便り

急に寒くなってきましたね。
寒い日には、猫と一緒が一番!
ほっこりほかほかの猫ちゃんとのんびり過ごすと幸せな気持ちになりますね。


さて、しあわせうちのこお便りをみなさんから、たくさんいただいています。
ありがとうございます。ボランティア一同、とっても喜んでいます。
順番に紹介しますね。


10月21日譲渡のチョコちゃん
優しいご家族に迎えてもらいました。
チョコちゃん1
3チョコちゃん

お家の方よりメッセージです。
「チョコさん、走り回っています。楽しそうです。
先住猫ちゃんもびっくりの、のびのびの遊びっぷりです。
人にもゴロゴロと寄ってきてかわいいばかりです。」とのこと。
元気いっぱいな様子が写真から伝わってきます。先住猫ちゃんとも仲良できてよかったです。
「かわいいばかり」だなんてうれしいお言葉をありがとうございます。
本当にかわいいですもの~!

チョコちゃんのご家族のみなさんお便りをありがとうございました



続いては

9月7日の譲渡の黒猫ちゃん
譲渡会には、お父さんが家族代表で参加してくださいました。
新しい名前は「あんこちゃん」
あんこちゃん
お家の方より「元気にしてますよ♪」とメッセージをいただきました。
お美人さんですねぇ~!赤い首輪が似合います!
椅子の上に座って、モデルさんみたい。
とーってもかわいいです!

あんこちゃんのご家族のみなさん、お便りをありがとうございました。


チョコちゃんも、あんこちゃんも幸せいっぱいですね。
お便りをいただくと、とーってもうれしく、ボランティア活動の励みになります。
ありがとうございました


次回の譲渡会は11月9日の日曜日開催です。
近日中に参加猫ちゃんをお知らせできると思います。




しあわせ便り

かわいい、ピカッピカッのしあわせ便りが届きましたよ。

10月7日の譲渡会で、新しいお家へ迎えてもらった黒猫の女の子。
新しい名前は「美喜ちゃん」(みきちゃん)
とってもきれいな漢字ですね。
美喜ちゃん1
ツヤツヤでしょ~!
とーってもかわいいです!

美喜ちゃん2
のびのびリラックス~!

先住猫ちゃんたちとも仲良く過ごしているそうです。
美喜ちゃん3
お姉ちゃんが優しく見守ってくれていますね。
よかったねぇ


美喜ちゃんと、先日の21日の譲渡会で3回目の参加で譲渡が決まった黒猫の男の子くんは兄妹で、
美喜ちゃんのお母さんは、残っている黒猫くんのことを、とても心配してくださっていました。
お母さんの願いが届き、黒男の子くんも幸せになることができました。
お母さん。暖かい応援を、本当にありがとうございました。


美喜ちゃん、いつまでも元気でね。
また、お便りをくださいね。ありがとうございました。

10月21日 譲渡会報告。

今日は、長袖のシャツ一枚でも汗ばむくらいの 暖かい秋晴れの一日となりました。


10月の2回目の譲渡会です。

今日の参加子猫ちゃんは5匹。
3回目の参加となる黒猫男の子くん以外はみんな女の子で、女子会譲渡会になりました


①黒猫男の子くん。
三兄妹でしたが、2匹には先に家族ができ、長い間、一匹で猫舎で頑張ってきました。
頑張っていた姿を見ていた管理人は涙が出そうです。
でも本人に悲壮感はまったくナシ!
1021黒男の子
ちょっとは、緊張しようよ。。
甘えん坊で、めちゃくちゃかわいいんですよ。


➁白黒女の子ちゃん。
③黒猫女の子ちゃん。
2回目の参加となる、白黒ちゃんと黒ちゃんのかわい子ちゃん姉妹。
白黒姉妹1
いつも元気いっぱいなのに、今日はなんだか猫をかぶって大人しいのです。
緊張してるのかな?
二匹で猫トイレ(未使用)にはまり込んで出てきません。



④サバシロ姉妹のお鼻ピンクちゃん
1021サバ2
⑤サバシロ姉妹のお鼻黒点ちゃん。
サバ黒点

みんなが「うわぁ~!」と言ってしまうほどのビューティフル姉妹。
よく似ていますが、お鼻が見分けるポイントで、ピンクと黒点なのですねぇ。
人懐こくてケージの中から一生懸命に手を「ちょっと、ちょっと」と出して遊びに誘います。
抱っこされてお客さんのネックレスにいたずらをしたりして、かわいすぎるやろ~


譲渡会中。
ブログ、facebookを見て「この子がいいな☆」と決めてきた心も 実際に他の子猫を見ると、揺れます。。
譲渡会中1022




今日は、5匹みんなの譲渡が決まりました!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!胴上げだ~!(CSの見すぎ)

①黒男の子くん。
黒猫が大好きな、すてきなご夫妻に家族として迎えてもらいました。
よかったね!兄妹が幸せになるのを見届けてから、最後が自分に。と決めていたのでしょう。
1021譲渡決定黒男の子
ちょっと恥ずかしそうに写っていますね。
人が大好きで甘えたくてたまらなかったけど、これからずっとお父さん、お母さんが一緒です。
先住猫さんがいるそうですが、すぐに仲良くできるね。



②白黒女の子ちゃん。
白黒女の子ちゃんには、とーっても優しいお母さんが家族に迎えてくださいました。
何にでも興味深々な白黒ちゃん。お家がいつも笑顔いっぱいになると思います。
1021白黒女の子決定



③黒猫女の子ちゃん。
黒ちゃんは、熱烈ラブコールを送ってくださったご夫妻のもとに。
黒ちゃんの大きな瞳が嬉しさでウルウルです。
「チョコちゃん」というかわゆいお名前に決まりました。
1021黒ちゃん決定




④⑤サバシロ姉妹ちゃん。
なんと、姉妹でもらっていただきました。これからもずーっと一緒です。
それぞれに、美しく成長するのでしょう
1021サバ決定2 (1)
1021サバ決定2 (2)



みんな、新しいお家の方と、赤い糸が繋がっていたんだな。。と感じ、胸がじわんとなります。
参加者の皆様、本当にありがとうございました。
慣れるまで、おトイレを失敗したり、鳴くこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
みんな、ずっとずっといつまでも元気な「うちのこねこ」でいてね。
ご参加いただいた皆様、今日はありがとうございました。


しあわせ便りを送ってくださいね。お待ちしています。
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてください。







夏から、子猫ちゃんが必ずいた管理所の猫舎が、誰もいなくなり、しーんとしています。
誰もいないほうがいいに決まっている猫舎です。

いつも、「うちのこねこ」の応援をありがとうございます。







10月21日の譲渡会・参加子猫紹介。

次回の譲渡会は10月21日の火曜日です。

参加予定子猫は5匹です。

紹介します。

➀黒の男の子くん。
なんと、3回目の譲渡会参加となります。
とっても、とっても、かわいいんですよ
IMG_7541.jpg
おもちゃよりも、ご飯よりも、人が好き。
管理人も会ってきましたが、「抱っこしてよ~」とくっついてくるんです。
抱っこしてあげたら、うれしそうにゴロゴロ、ベタベタ、スリスリ、もう離れません。
この子と一緒にいたら、デレデレの毎日になりそうです。

ぜひ、ぜひ、お願いいたします。

➁③番ちゃんは姉妹です。2回目の参加となります。
➁白黒の女の子ちゃん。
白黒4
好奇心旺盛で、元気いっぱい。
お腹をさわるとゴロンとひっくりかえったりして明るい性格の女の子ちゃんです。

③黒の女の子ちゃん。
黒1
恥ずかしがりですが、触るとすごく大きな音でゴロゴロ言い出してかわいいです。
お腹をさわられるのが大好きです。
目の下のまわりに白っぽい毛がはえています。
ギャルが白いアイラインを入れているような感じかしらん?

④⑤サバシロ姉妹。
かなりの美人姉妹です。ふわふわで、かわいくてとろけそうです。
ケージの中から、かわゆいお手手を、一生懸命に伸ばして「遊ぶのよ~遊ぶのよ~」と
アピールしてきます。
④お鼻がピンクちゃん。
IMG_7910.jpg
⑤お鼻に黒点ちゃん。
IMG_7932.jpg



以上、5匹が参加予定です。
とーってもかわいいです。
➀番の黒男の子くんに、新しいお家を見つけてあげたいとボランティア一一同願っています。



◎子猫の譲渡参加するには◎
1.お住まいの地域の保健所で事前に申し込みを行い、審査を受けて下さい。

2.大分県動物管理所、または地域の保健所で事前講習を受けて下さい。  
  事前講習を行っていない保健所もありますので、申込みの際にご確認ください。
  管理所では譲渡会当日13時~14時(受付12時30分~)講習会が行われます

3.事前講習を受けたのち「審査票」の写しが配布されます。
  この審査票の写しがある方のみが譲渡を受けられることになります。 
  譲渡会は事前講習終了後の14時~15時に開催されます。  
  管理所、地域の保健所で事前講習受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に
  間に合うようにお越しください。


譲渡会時間スケジュール
◎受付 午後12時30分から13時まで。

◎事前講習会  13時から14時まで。

◎子猫の譲渡会 : 14時から

◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明があります。



☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。


子猫の見学が出来ますので(月曜から金曜 9:30~15:30)
ぜひ、大分県動物動物管理所までいらしてください。
できれば、事前にお電話を頂けると、職員の対応ができます。

大分県動物管理所 : 大分県大分市小野鶴1697(097-541-2965)


新しい家族を募集しています。

10月7日の譲渡会で残念ながら赤い糸が繋がらなかった、かわいい3匹の子猫が、
新しい家族のお迎えを待っています。
ぜひ、家族として迎えていただけないでしょうか?


➀黒男の子くん。生後3か月くらい。
とにかく甘えん坊で、人間が大好き!
新しいおうちでは、ゴロゴロとのどを鳴らしてベッタリベタベタになると思います。
ご飯もカリカリをしっかり食べることができ、おトイレも上手にできます。
141008黒くん
かわいすぎるのです♡

9月22日の譲渡会から参加している、黒くん。赤い糸が絡まっているようですが
絶対にどなたかと赤い糸がピーンと繋がっています。
管理所の猫舎で、おりこうさんにして頑張っています。
黒くんの、家族になってくださいませんか?
月齢が高くなって来ています。ぜひ、ぜひ、よろしくお願いいたします。


➁白黒女の子ちゃん。生後2か月くらい。
お世話ボランティアさんによりますと、元気いっぱいで、お転婆娘だそうです。
IMG_7891.jpg
お転婆娘さんに見えるような。。。見えないような。。


③黒の女の子ちゃん。生後2か月くらい。
➁番の白黒女の子ちゃんと姉妹です。
キリッとした美人さん。白黒ちゃんとは対照的な、のんびり屋さんです。
目が大きくてかわいい~。
IMG_7877.jpg


以上、3匹が、新しい家族さまからのお迎えを待っています。


みんなとってもお利口さんなんですよ☆
台風も来て、これから、少しずつ寒くなっていくと思います。
暖かいおうちで、これからの季節を過ごしてほしいです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


上記の3匹ちゃんは、お住まいの地域の保健所でお申込み、審査、事前講習済みで
「受講済証」をお持ちの方であれば、随時譲渡ができます。
まだ、何もしていないです。という方は、まず、お住まいの地域の保健所でお申込みのお手続きをお願いいたします。

譲渡の流れについては
大分県動物管理所のホームページをご覧ください。



「うちのこねこfacebook」でも3匹の様子が見れます!
➀の黒くんの動画もあります。
IMG_2518 - コピー


10月7日譲渡会報告

爽やかな秋晴れとなりました。10月7日の譲渡会です。
今日の青空のように、晴れやかな一日となりますように。


今日の参加子猫は、6匹です。
前回の譲渡会で家族ができなかった3兄妹。体型もしっかりしてきて、人馴れもバッチリです。
①美男子としかいうことがないキジトラくん。
141008キジくん

②まあるいお顔の黒男の子くん。
141008黒くん

③ふかふか密集して、つやつやの毛がご自慢の黒女の子ちゃん。
14108黒女子ちゃん



そして、少し小さな2姉妹。生後2カ月くらいかな。。かわいいです。

④何事にも興味深々、お転婆娘の白黒ちゃん。
IMG_7985.jpg

⑤ちょっと控えめで大きな瞳が神秘的な黒ちゃん。
IMG_7877.jpg




⑥急きょ譲渡会参加がきまり、猫舎の雰囲気にびっくり、ビビリぎみのキジ白ちゃん。
IMG_7864.jpg



今日の譲渡希望の参加者さまは4組でした。
秋の午後の柔らかな光が差し込む猫舎で、女性ばかりの参加者さまと
ボランティアメンバーで、女子会のような、和やかな雰囲気の譲渡会でした。
IMG_7951.jpg




今日は3匹の子猫に新しい家族ができました!

キジトラ君には優しいお姉さんができました。もう、うっとり。
IMG_7960.jpg


うちのこねこのフェイスブックから、熱いラブコールを送りつづけてくださった方にもらわれた黒ちゃん。
相思相愛。先住猫さんとも早く仲良くなってね。
IMG_7970.jpg

優しいお母さんができたアビシニアン風キジ白ちゃん。
今日はびっくりすることが多くて、猫をかぶって(?)いますが実は女王さま的性格かしら???
IMG_7979.jpg




お引っ越しが終わったばかりで、今日は見学だけという参加者さまもおられました。
またのお越しを心からお待ちしています。


皆様、お忙しいところを、ご参加してくださいまして、本当にありがとうございました。








残念ながら、譲渡が決まらず、お迎えを待つ子猫が三匹います。

一匹だけ残ってしまった黒男の子くん。
おでこが広くて愛嬌のあるお顔、見ていると自然と笑いが出てしまいます。
IMG_7525.jpg

白黒ちゃんと黒ちゃんも、これからいちばん可愛いくて飼いやすい時期になります。(2匹とも女の子)
IMG_7891.jpg

IMG_7877.jpg


肌寒い季節になってきました。
暖かいお家に子猫ちゃんを迎えてくださいませんか。
一緒にゴロゴロしたら、楽しいですよ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


お知らせが2つあります!

いつも子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」を応援していただいて
ありがとうございます。


今日はみなさんにお知らせが2つあります。


まず1つめはかわいい、うれしいお知らせです☆
子猫の譲渡会から、譲渡が決まり、幸せになった「スー太郎」くんのご家族の方が
スー太郎くんの毎日を綴るブログを始められました!

ブログ名は、
「ねこのスー太郎」 クリックすると、ブログへ飛びます。
優しさと愛情をいっぱい注いでもらっている、スー太郎君を見ているとこちらまで
幸せな気持ちになります。
「ねこっていいな!かわいいな!」と感じるブログです。
スー太郎くんの写真がとーってもかわいいです。
ブログ管理人は「スー太郎」くん」という名前がとてもかわいらしくてたまりません。


ぜひ、ぜひブログを応援してくださいね。


                                

2つめのお知らせです。  
明日、10月8日の水曜日、TOSの「ゆ~わくワイド」の番組内で譲渡会を卒業した猫ちゃんが
登場の予定です。
猫を室内で飼うにはどのようにしたら快適に過ごせるか?猫の適正な飼育とは?という
猫を飼う上での大事な、大事なことを獣医の先生のお話を交えながら、みんなで考えてみよう。
という内容です。
卒業猫ちゃんの様子がとっても楽しみです。かわいいですよ~♡

こちらも、ぜひご覧くださいね。

TOS 月曜日~金曜日 午後4時50分~
「ゆ~わくワイド」

7日の譲渡会の参加子猫が増えました。

明日の譲渡会に参加する子猫ちゃんが1匹増えました。

かわゆい白キジちゃん。女の子。
生後2.5か月~3ヶ月くらい。
1412496246063.jpg
美人さんです。
少し、薄い茶色が混ざったキジちゃんになります。
1412496266153.jpg
「明日、みなさんとの出会いを楽しみにしているのにゃ~♡」


明日は、計6匹の子猫が参加予定です。
会いに来てあげてくださいね。天気も晴れマークのようです









10月7日の譲渡会 参加子猫紹介

10月に入りました。早いもので今年もあと3ヶ月ですねぇ。
11月まで譲渡会は月2回ありますので、子猫たちが幸せになるよう温かい応援をお願いいたします。


10月第1回目の譲渡会は10月7日です。

前回の譲渡会で残った子猫3匹と新しい2匹の計5匹が参加予定です。




前回の譲渡会で残ってしまった3匹ちゃん。
管理所で頑張りました。今回こそ幸せになろうね☆


①キジトラくん。生後3か月くらい。
IMG_7571.jpg
ボランティアさんに抱っこされて、ウットリ☆
IMG_7574.jpg
そして、ボランティアさんと見つめあう。。


②黒猫男子くん。生後3か月くらい。
IMG_7525.jpg
目がきれいです。真ん丸お顔ですね。甘えん坊さんです。
IMG_7541.jpg
こんなやんちゃな様子も!


③黒猫女子ちゃん。生後3か月くらい。
IMG_7552.jpg
かわいい首輪が似合っています。
抱っこが大好きで、おりこうさんです。

こんなに仲良しなんですよ。
IMG_7233.jpg

※上記の3匹については、随時譲渡が可能ですので、
7日の譲渡会を待たずに譲渡される可能性もあります。


そして新しい、おチビ2匹。
④白黒ちゃん 女の子
⑤黒ちゃん女子 女の子
IMG_7176.jpg
こんな小さな2匹ですが、懸命に頑張っています。
白黒ちゃんは活発さんです。黒ちゃん女子はのんびりさん。

以上5匹が参加予定です。



◎子猫の譲渡参加するには◎
1.お住まいの地域の保健所で事前に申し込みを行い、審査を受けて下さい。

2.大分県動物管理所、または地域の保健所で事前講習を受けて下さい。  
  事前講習を行っていない保健所もありますので、申込みの際にご確認ください。
  管理所では譲渡会当日13時~14時(受付12時30分~)講習会が行われます

3.事前講習を受けたのち「審査票」の写しが配布されます。
  この審査票の写しがある方のみが譲渡を受けられることになります。 
  譲渡会は事前講習終了後の14時~15時に開催されます。  
  管理所、地域の保健所で事前講習受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に
  間に合うようにお越しください。


譲渡会時間スケジュール
◎受付 午後12時30分から13時まで。

◎事前講習会  13時から14時まで。

◎子猫の譲渡会 : 14時から

◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明があります。



☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。


子猫の見学が出来ますので(月曜から金曜 9:30~15:30)
ぜひ、大分県動物動物管理所までいらしてください。
できれば、事前にお電話を頂けると、職員の対応ができます。

大分県動物管理所 : 大分県大分市小野鶴1697(097-541-2965)





ご支援のご報告とお礼。

いつも「子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」を
応援していただいてありがとうございます。

ご寄付をいただきましたので、お礼を申し上げます。
8月末〆となります。

8月22日 Nさま  
8月27日 Oさま  
8月30日 Nさま  

皆様の暖かいご支援を、本当にありがとうございました。

うちのこねこメンバー一同、心より感謝申し上げます。
子猫たちのために、大切に大切に使わせていただきます。


これからも子猫たちの為にがんばりますので、「うちのこねこ」をどうぞ、よろしくお願いいたします。
プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎