動物慰霊祭

9月15日に、大分県動物管理所で、動物慰霊祭が行われました。
慰霊祭3


・平成26年度の大分県の犬、猫の殺処分数・
犬・・・443頭  (H25年度は478匹)
猫・・・2211匹 (H25年度は2545匹)


数字の中にあるのは、ひとつひとつの愛しい命です。

私たちの住む大分県で、1年間に、こんなたくさんの犬猫たちが、殺処分となったのです。
なんて恐ろしいことでしょうか。
年々、犬の処分数は減少傾向にあると言われていますが、猫の処分数にほとんど変わりはありません。
全うできなかった命を思うと胸が詰まります。

殺処分を無くしていきたいのは、誰しもが思う事です。
ですが、すぐに処分数を0(ゼロ)にすることはできません。
まず1番に考えなければならないのは、この管理所という場所に、
犬、猫たちが来ないようにするために為に、
みんなで、何ができるのかを考えることが重要だと思います。


最後まで責任を持って飼う。
避妊去勢手術を行う。
猫は室内外を徹底して行う。


私たち「うちのこねこ」は猫の正しい飼い方に、もっと力を入れて啓発していかなければと、
強く思いながら献花をしてきました。
慰霊祭後
みんな、虹の橋から応援してね。みんなの命を力に変えて、がんばるからね。
安らかに・・・
スポンサーサイト

親子ふれあい動物フェスタの売り上げ報告

いつも子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」を応援していただいて
ありがとうございます。

9月21日に開催されました、「親子ふれあい動物フェスタ」の売上金額が確定しましたので
お知らせをさせていただきます。


バザー売り上げ     30、935円
ガラポンくじ売り上げ  21、200円
会場募金         16、226円 
    計        68、361円

      
皆様にご協力をいただいて、上記のようなたくさんの活動費を集めることができました。
ありがとうございます。
収益は、大分県動物管理所「子猫の譲渡会」のサポート活動、子猫のケア代として
大切に使わせていただきます。


これからも、子猫の譲渡会に参加する子猫が健康な状態で、
新しい家族のみなさまに迎えていただけるように、ボランティアメンバー一同力を合わせて頑張ります。


これからもよろしくお願いいたします。


親子ふれあい動物フェスタ終了しました。

9月21日(月)に大分市平和市民公園にて「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されました。
IMG_2895.jpg

「うちのこねこ」も昨年に続き、2回目の参加です。
バザー、ガラポンくじ、しあわせ写真展を行いました。


メンバーみんなで協力をして、今日のために準備を頑張りました。
昨年よりパワーアップした「うちのこねこ」のブースなんだか本当の出店のようです。
イベントが始まる前の準備中から大盛況。
150921-1.jpg

ガラポンくじはお子様に大人気で、長蛇の列にうれしい悲鳴です☆
150921-2.jpg

IMG_3017.jpg
お目当ての景品が当たったかな??
何度も並んで参加してくれたお子さんもたくさんいました。ありがとう!


バザーも大盛況。
150921-3.jpg
「猫のためになるなら、こうちゃるで!」
と言って、たーくさん買ってくださったお母さんもいらっしゃいました。
みなさま、お買い上げいただいて、ありがとうございました。


たくさんの方から暖かい声をかけていただき、募金もいただきました。
IMG_3489.jpg
暖かいご支援を本当にありがとうございます。

今年の写真展は本年度、譲渡された子猫ちゃんたちを中心に、ボード一面貼ってみたところ、
なかなか、いい感じになりました
どの子も可愛くて、見ているだけでしあわせな気持ちになります。
IMG_3325.jpg


何といってもうれしかったのは、譲渡会から子猫をもらってくださった、
たくさんのご家族のみなさんが、うちのこねこのブースに来てくださったことです
お家での猫ちゃんの様子をお聞きすることができて、とってもうれしかったです
「元気ですよ。」「大きくなりましたよ。」「○キロになりました!」と写メを見せてくださいながら
お話してくださることが、本当にうれしく、よかったなぁと胸が熱くなりました。



会場で、皆様にお願いをしました、「動物愛護センターの設置を求める署名」に
たくさんの方にご協力をいただき、ありがとうございました。
絶対に動物愛護センター設立は実現してほしいと思います。
ボランティアからも強く要望を出して、声をあげていきます。



現在、うちのこねこは、ボランティアメンバーが少ないため、バザーの商品が集まらず、
商品提供のご協力をこちらでお願いさせていただいたところ、たくさんの方からご協力をいただいて、
すてきな商品を多数ご提供いただきました。
バザーでは、あっという間に売れました。本当にあっという間でした。
ご協力いただいた皆様、温かいお気持ちとご協力を本当にありがとうございました。

今回のバザー、くじの売り上げ、募金の金額は子猫のケアに大切に使わせていただきます。
金額につきましては、集計後、ご報告させていただきたいと思います。


悲しい思いをする猫が1匹でも少なくなるように、猫の適正な飼育が広まるように、
ボランティアメンバー一同力を合わせて頑張りますので、
今後とも「うちのこねこ」への応援をよろしくお願いいたします。





キジ女の子ちゃん譲渡決まりました!

9月15日の譲渡会に参加して、1匹だけ残っていた、
キュートで、ふわふわ、お美人子猫のキジちゃんの譲渡が決まりました!

ブログでキジちゃんを見たご家族のみなさんから「ぜひ、家族としてお迎えしたいです。」と連絡を
いただき、無事に18日の金曜日に、お引渡しとなりました

なんと、新しいご家族のみなさんは、昨年9月の譲渡会で、同じキジちゃんを迎えてくださった
麦子ちゃんのご家族さまなのです!
麦子ちゃんのご家族さま、本当にありがとうございます。
チビキジ子ちゃん
お兄ちゃんの、笑顔がさわやか!優しく抱っこしてくれてありがとう☆


以前にいただいた、麦子ちゃんのしあわせお便りはこちら。
しあわせうちのこお便り 麦子ちゃん。
現在の麦子ちゃん。
麦子ちゃん
大きくなったねぇ。お美人さんだわ~
ご家族みなさんの愛情がいっぱい伝わってきます。
お姉ちゃんになるんだね。キジちゃんをよろしくお願いします☆


キジちゃんの新しいお名前は、家族会議を開いて決めるそうですよ。
新しいお名前が決まったら、教えてくださいね。
しあわせお便りをお待ちしています。


ご家族の皆様、ありがとうございました。



9月15日の譲渡会に参加した子猫は全匹譲渡となりました。
現在、大分県動物管理所の猫舎には、猫はいません。
お声かけ、情報拡散のご協力をありがとうございました。



イベントのお知らせ

いつも、子猫の譲渡会サポートボランティアうちのこねこの応援をありがとうございます。

再度、イベントのお知らせです。

「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されます。
2015フェスタ

「うちのこねこ」も参加します!
「チャリティバザー」「ガラポンくじ」「しあわせになった子猫の写真展」「パネル展示」を行います。

ぜひ、遊びにきてくださいね。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています




9月15日譲渡会。

9月2回目の譲渡会です。

風景2
お日様は見えませんでしたが、暑くもなく、子猫たちにはもちろんですが、
お姉さま年齢のボランティアメンバーにもちょうどよい、お天気となりました


今日は、4匹の子猫が参加しました。
4匹のうち3匹は2回目の譲渡会参加です。
今日は赤い糸をつなげて、ゆっくりシルバーウィークを過ごしてほしいな!
ホワイトボード
うふふふ。ボランティアメンバーにも、画伯がいたのですねぇ。この絵なかなかいいでしょ!


➀キジ三男坊。男の子。 2回目の参加
キジ♂4
4兄妹でしたが、兄妹3匹はもらわれて、1匹だけ残ってしましました。
「僕は最後でいいんだよ。」そう言ってるような気がしてなりません。


➁白黒お鼻ポットくん。 男の子。 2回目の参加。
白黒2
6日の譲渡会では、体調を壊して写真での参加となりましたが、
体調もよくなり、今日は張り切って参加です!性格がとにかくいい! 
お鼻の模様がかわいくてボランティアメンバーみんな、なでなでさせてもらいました。


③キジ白くん 男の子 2回目の参加。
キジ白♂1
白黒ポットくんと兄弟です。
こちらも6日は体調を崩し、写真参加でしたが、ルンルンで今日は参加です
預かりボランティアさんのお家で甘えん坊をさせてもらって、顔が穏やかになりました。
かわゆくなっての参加です。

④キジちゃん 女の子 初参加
キジ♀1
女の子らしい女の子です。かなりのお美人さん丸い小さなお顔がチャームポイント☆
見れば見るほど可愛くて、とろけてしまいそうです。


今日の参加者様は2組さまでした。ありがとうございます。
のんびり、アットホームな雰囲気の譲渡会となりました。
150916-1.jpg



今日は3匹の譲渡が決まりました!ありがとうございました

キジ三男坊!
キジ♂譲渡決定
優しいお父さんに迎えてもらいました。
お父さんは、本当は女の子希望だったのですが、おりこうさんな男の子のキジ三男坊とかなり悩まれて、
最終的にキジ三男坊を家族として迎えてくださいました。
三男坊はやっぱり持っていた!よかったねぇ。

そして、白黒お鼻ポットくんとキジ白くん。
大分市2兄弟譲渡決定2
2匹一緒に兄弟で、優しいお母さんとお姉さんのご家族に迎えてもらいました。
これからずーっと一緒!いいなぁ。お母さんもお姉さんもみんなうれしそう!
白黒ポットくん、舌が出てる!



今日は子猫の譲渡会にご参加いただきまして本当にありがとうございました。
かわいい、かわいい「うちのこねこ」になりました。
新しいおうちでの環境に慣れるまで、鳴いたり、おトイレの失敗などもあるかと思いますが、
優しく見守っていただけたらと思います。
かわいい子猫たちを、どうか末永く、よろしくお願いいたします。


残ったチビキジちゃんは、随時譲渡ができますし、次回の譲渡会にも参加しますので
応援をよろしくお願いいたします。
キジ♀5
「みにゃさま、よろしくお願いします。待ってるのにゃ~」




今日は、子猫の譲渡会のあと、動物慰霊祭がありました。
後日、ご報告させていただきたいと思います。

ご支援をありがとうございます。

いつも子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」の応援をありがとうございます。

譲渡会報告の前に、平成27年7月から9月15日現在、「うちのこねこ」へご支援をいただきました
ご報告とお礼をさせていただきたいと思います。
ご報告が遅くなり、大変申し訳ございません。

7月28日 O様 
7月28日 O様

9月1日  H様
9月1日  I様
9月12日 O様
9月14日 I様

8月には、ドライのキャットフードをたくさんご寄付いただきました。
お名前を控えていなくて、大変申し訳なく思っております。


いつも、皆様の温かいお気持ちを本当にありがとうございます。
ボランティアメンバー一同、心よりお礼を申し上げます。
私たちは皆様からの暖かいご支援で支えられております。


いただきましたご支援は、子猫たちのケアや、譲渡会の広報活動などに大切に使わせていただきます。

今年の夏は非常に暑かったため、体調を崩す子猫が多かったのですが、
頂いたご支援で通院を行い、体調のケアを行うことができました。
元気になって、たくさんの子猫たちが新しい家族と出会い、現在、幸せに暮らしています。
本当にありがとうございます。

これからも、よりよい環境で譲渡会が行われ、1匹でも多くの子猫が譲渡されるよう、
サポート活動を行ってまいります。


今後ともあたたかなご支援とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。


9月15日譲渡会参加子猫紹介。

次回の子猫の譲渡会は9月15日です。

6日の日曜日譲渡会から、あっという間に9月2回目の譲渡会となります。

参加子猫は前回の譲渡会に参加して、赤い糸が繋がらなかった3匹と、新入りさん1匹の
計4匹です。
体調を壊していた2匹も元気になりました!

では紹介します。

➀キジ三男坊 男の子 
キジ♂
「ぼく、4兄妹で最後まで残ってしまいました。15日お迎え待ってます」
元気いっぱいのキジ三男坊。他の兄妹の譲渡を見送り自分が最後と決めていたのでしょう。
大丈夫、絶対お迎えくるよーー!

➁白黒お鼻ポットくん 男の子
白黒♂
「えへっ!僕はお鼻がチャームポイントなんです」
体調を壊して、6日の譲渡会に参加できませんでしたが、元気になりました!
ほんとに、性格がとーーってもいい、優しい男子です☆

③キジ白くん 男の子
キジ白♂
「僕は、大きなお目目とお耳がかわいいんです。」
大きなお目目で、じーっと見つめてくれるキジ白くん、とても落ち着いた男の子です。
➁番のポットくんと兄弟ですが、お鼻の模様は兄弟のDNAですなぁ。。


④チビキジちゃん 女の子 生後2か月弱くらい。
初参加子猫キジ♀
「わたちは、初参加のチビキジ子です。紅一点でございます」
1人っ子のチビキジちゃん。新しい家族が迎えに来てくれるよ。がんばろうね!





以上4匹が参加予定です。
子猫たちは、とーっても楽しみにして待っています。
9月20日からは、動物愛護週間です。ぜひ、子猫の譲渡会にご参加ください。
見学だけでもかまいません。お待ちしています。


◎お願い◎
日中は、暑くなることが予想されます。
譲渡会当日は、少しですが、お茶を準備していますが、
できましたら、参加者様ご自身の水分のご準備をお願いいたします。
管理所の敷地内、徒歩圏内には自動販売機がありませんので、ご注意をお願いいたします。



◎子猫の譲渡会に参加するには◎
1.お住まいの地域の保健所で事前に申し込みを行い、審査を受けて下さい。

2.大分県動物管理所、または地域の保健所で事前講習を受けて下さい。  
  事前講習を行っていない保健所もありますので、申込みの際にご確認ください。
  管理所では譲渡会当日13時~14時(受付12時30分~)講習会が行われます

3.事前講習を受けたのち「審査票」の写しが配布されます。
  この審査票の写しがある方のみが譲渡を受けられることになります。 
  譲渡会は事前講習終了後の14時~15時に開催されます。  
  管理所、地域の保健所で事前講習受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に
  間に合うようにお越しください。


譲渡会時間スケジュール
◎受付       午後12時30分から13時まで。

◎事前講習会     13時から14時まで。

◎子猫の譲渡会    14時から。

◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明があります。


☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケース等をご持参ください。
※段ボールは飛び出る危険も多いので、猫用のキャリーバッグをお願いしたいです。
キャリー

お問い合わせは、
大分県動物管理所 : 大分県大分市小野鶴1697(097-541-2965)




お問い合わせはこちらのメールからもできます。
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてお送りください。



バザー商品提供のご協力をありがとうございました。

いつも、子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」の応援をありがとうございます。

8月27日に呼びかけをさせていただきました、親子ふれあいフェスタのバザー商品提供を
たくさんの方々に頂きました。本当にありがとうございました。
15日の譲渡会に、わざわざ、管理所まで持ってきていただいた皆様
大きな段ボールを郵送で送ってくださった皆様
この場をお借りして、ボランティアメンバー一同、心よりお礼申し上げます。

皆様の優しいお気持ちに、ボランティアメンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様にご協力をいただいて、たくさんのステキな商品が集まりました。
頂いた商品は、バザーで販売をして、収益はうちのこねこの広報などの活動費、子猫のケア代として
大切に使わせていただきたいと思います。

値段付けの準備等もありますので、14日の月曜日を持ちまして、
商品提供の受付を終了させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

21日のフェスタのバザーは、
「えぇっ!こんなにステキなものが!このお値段!」というバザーになりそうですよ
ぜひ、ご来場いただいて、たくさんお買い物をしていただけたらと思います。
ボランティアメンバーも頑張ります


親子ふれあい動物フェスタ

新しいお家が決まりました!

いつも、子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」を応援してくださって
ありがとうございます。


今日は、うれしい、うれしいお知らせです。
キジの次男坊の譲渡が決まりました!


新しいご家族のみなさんは、いつも、こちらのブログを見てくださっているそうで、
次男坊をぜひ☆と連絡をくださいました。うれしいです。ありがとうございます。
150906キジ次男
お母さんに抱っこされて、うれしそうな次男坊☆
新しいお家には、10歳の猫のお姉ちゃんがいるそうです。
お姉ちゃんができていいなぁ。仲良く遊んでね
新しいご家族のみなさん、新しい名前が決まったら教えてくださいね。


今日は、本当にありがとうございました。


イオン 黄色いレシートキャンペーンに参加します!

スーパーマーケットの「イオン」で毎月11日に開催されている、
「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」に「うちのこねこ」も参加することになりました


イオン しあわせの黄色いレシートキャンペーン」とは。。。 
毎月11日にイオンでお買い物をしていただいて、レジ積算時に受け取った黄色いレシートを
地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXに投函していただくことで、
レシート合計の1%分の品物をイオンが各団体に寄贈するという取り組みです。

無題

実施店舗は「イオン パークプレイス大分店」です。
そこで、9月11日(金)に12時から13時の1時間、イオン パークプレイス大分店 1F食品売り場レジ前にて、
「うちのこねこ」のメンバーがレシート集めのため、声かけ活動を行います!

ぜひせひ、お買い物をしていただいて、「うちのこねこ」のBOXにレシートを入れていただくご協力をお願いいたします。

ボランティアメンバーも初めてのことで、緊張しています。
頑張りますので、たくさんの方のご協力をいただけますよう、ご協力をお願いいたします。


随時譲渡できる子猫です。

6日の譲渡会で残念ながら、4匹の子猫の譲渡が決まりませんでした。
お住まいの地域の保健所にお申込み、審査済み、事前講習を受講済みの方であれば、
随時譲渡ができます。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。


キジ次男坊。男の子 生後2か月くらい。
150906キジ2
少し長毛っぽくて、とーーってもフワフワなんです。
これからの季節、一緒に寝ると、朝は、もう起きれなくなりますよ~。

キジ三男坊。 男の子 生後2か月くらい。
150906キジ3
キラキラのお目目が美しい、アイドル系の三男坊です。
性格がとってもよいし、人が大好きで、言うことなしです。

白黒お鼻ポットくん。 男の子 生後2か月弱くらい。
白黒ポットくん
お鼻の模様が昔のお湯のポットみたいに見えてきました。
個性的で、とーってもかわいいです。前にも書きましたが兄弟想いの優しい子です。
体調も少しずつよくなってきました!

キジ白くん。男の子 生後2か月弱くらい。
2150906-7.jpg
ピーンと立ったお耳がチャームポイント☆
キジ白くんも体調は少しずつ良くなって、新しいお家で、男子バレーを一緒に応援したいそうです。

以上4匹が、随時譲渡ができる子猫たちです。

動物愛護週間の9月。幸せになってほしいとボランティアメンバーみんなで願っています。
ぜひ、家族として迎えてくださいませんか?
よろしくお願いいたします。


必ず、事前にお住まいの地域の保健所へ、譲渡希望のお申込み、そして、審査を受けてください。
各保健所、もしくは大分県動物管理所で事前講習を受けていただいてから譲渡ができる流れとなります。
詳細はこちらをご覧ください。

情報の拡散もお願いします。



お問い合わせはこちらからでもお受けできます。
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてメールをしてくださいね。

9月6日譲渡会。

8月18日の譲渡会がお休みとなり、今日は久しぶりの譲渡会となりました!
それも、うれしい日曜日譲渡会!
しかし、朝から雨がたくさん降っているし、雷までゴロゴロ・・・
雷サマが子猫たちの喉ゴロゴロとゴロゴロ対決を挑んできましたよ。


猫舎から、子猫たちのパワーが出ていますよ~
150906-1.jpg


今日は9匹のかわいい子猫が参加予定でしたが、3匹が体調を崩してしまい、
譲渡会には6匹の猫が参加。体調を崩してしまった子猫は写真での参加となりました。
150906-3.jpg

150906-2.jpg
モノクロ印刷のため、白黒子猫のはますます、白黒に(汗)
ボランティアメンバーが、かわいいコメントをつけました。


キジ4兄妹は、長い猫舎生活を頑張りました。
4匹ともとーっても元気でございます。
150906-5.jpg
「がんばるぞー!」と叫んでいますねぇ。

150906-kiji.jpg

「ぼくたち、毛並みがふわふわにゃんです♪」

150906-6.jpg
預かりボランティアさんのお家で、お世話になって甘えん坊になった白黒兄妹。



今日は、5組の方にご参加いただきました。雨の中ご参加いただきましてありがとうございます。
参加者さまと猫談義に花が咲き、とても楽しい時間が流れます。
150906-7.jpg
みなさんにいっぱい抱っこしてもらいました。



今日は、5匹の譲渡が決まりました。
本当にありがとうございます。

白黒ハチ割れ兄ちゃん
IMG_1478.jpg
すてきなご夫婦の家族になりました。お2人の笑顔がステキです。
テレビの取材を受けてくださってありがとうございました。

白黒妹ちゃん
IMG_1491.jpg
温和なタイプの白黒妹ちゃん。
とっても優しいお母さんの家族になりました、お母さんに抱っこされてうれしいね

写真参加した白黒お鼻黒点くんも決まりました。
譲渡会終了後にお迎えに来てくださいました。
2015_0906_164050-IMG_3025.jpg
ステキで優しいお父さんとお母さんは猫が大好きだそうです。
あっ!お母さんと服が白黒で同じです!

キジ長女
IMG_1564.jpg
優しくて猫が大好きなお父さんの愛娘になりました☆
なんだか、うっとり♡


キジ長男
IMG_1535.jpg
お兄ちゃんとお姉ちゃんができました。
もうお顔が似てきました。今日から3兄妹だねぇ。


今日は、雨の中、子猫の譲渡会にご参加くださいまして、本当にありがとうございました。
かわいい、かわいい「うちのこねこ」になりました。
新しいおうちでの環境に慣れるまで、鳴いたり、おトイレの失敗などもあるかと思いますが、
優しく見守っていただけたらと思います。
かわいい子猫たちを、どうか末永く、よろしくお願いいたします。

名前が決まって大きくなったら、しあわせおたよりを送ってくださいね。

5匹のゴロゴロがいっぱい聞こえてきて、譲渡会が終わった頃には、お日様が出てきました。
ということで、雷サマとのゴロゴロ対決は、子猫たちの勝ちです!







今日はテレビの撮影と取材がありました。
地元大分で大人気のタレント、健ちゃんこと、首藤健二郎さんの番組「おおいた捕物帳」の取材でした。
IMG_0956.jpg
猫舎がバタバタ&ぎゅうぎゅうになってしまい大変申し訳ございませんでした。

今日の撮影は、
9月21日の月曜日 午後6時55分から59分まで
OBS 大分放送
「おおいた捕物帳」で放送されます。

楽しみです。



残念ながら、譲渡が決まらなかった子猫は、次の記事で紹介します。
プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎