1月19日火曜日譲渡会。

1月19日、今年最初の譲渡会です
朝から雪が舞い、遠方から参加される方の道中は大丈夫かな。。と心配していました。
譲渡会が始まるお昼くらいには雪はやんだのですが、風が強くて、やっぱり寒かった!
160119.jpg


今日は7匹の子猫が参加しました。

1601194.jpg
今日は、大きめの子が多くなりました。
体重が1000グラムを超えているくらいが、大きすぎず、小さすぎず、
しっかりしていて飼いやすいですよ


12月の譲渡会でご縁がつながらなかった2匹の黒猫くんたち
➀黒くん 男の子 しっぽ短め 
1601193.jpg
「今日の日のために、毛をツヤツヤにしてきました」

➁黒くん 男の子 しっぽ長め
1601192.jpg
「今日は、絶対に新しいお家に行くんだよ。」
 
そして、初参加のキジ5匹兄妹。
③キジくん 男の子
1601195.jpg
「キジ5兄妹です。5匹でここに参加できて安心しています。今日は頑張るぞ!」 

④キジくん 男の子
1901196_20160119232016549.jpg
僕は、ただ前を見て新しいお家へ行けるように、今日は進みたいと思います! 

⑤キジちゃん 女の子
⑥キジちゃん 女の子
⑦キジちゃん 女の子 (少し白っぽい)
1601198.jpg
あらら。。かわいすぎて、寒さも飛んでいきます。


今日は5組の方にご参加いただきました。
遠いところより時間をかけて参加してくださったご家族様もいらっしゃって
本当にありがとうございました。
みなさん、ブログを見てくださって、ご参加いただいているとのことで、
「やっぱり、この子がかわいいこの子にします!」とすぐに希望の子猫ちゃんは決定です。
1601197.jpg
抱っこしたり、頬ずりしたり、みなさん、本当に猫がお好きなのが伝わってきました。


2016年初めての譲渡会。
7匹すべての子猫の譲渡が決まりました 
 

1匹目は抽選になることなく、5組のご家族様が、それぞれ、希望通りの子猫を迎えてくださることになりました!
そして、なんと、今日は、2匹もらってくださるというご家族様が2組もいてくださり、2匹目は希望が重なり
抽選となりましたが、「抽選に残った猫を家族に。」と言ってくださるご家族様がいらっしゃって、全頭譲渡となりました。
全頭譲渡が決まった瞬間、たくさんの温かい拍手が起こり、幸せいっぱいの猫舎となりました。
みなさんの、優しいお気持ちにボランティア一同胸が熱くなりました。
ありがとうございます。

1601199.jpg
③キジくん、⑤キジちゃんは、元気なお母さん、優しいお父さんの家族になりました。
お家では、人間のお兄ちゃん、お姉ちゃんが待ってくれているそうです。
新しい名前も決まっていますよ。
「りんごちゃん」と「うめちゃん」だそうです。かわいいですねぇ。

➀黒くん ⑥キジちゃん
16011910.jpg
預かりボランティアさんと新しいお母さんと一緒に撮りましたよ。よかったね。

➁黒くん
16011911.jpg
優しいお母さんがお迎えにきてくださいました。
「うちにおいで。」と優しい言葉をかけてくださってとってもうれしかったです。

④キジくん 
16011912.jpg
ステキなお母さんが迎えにきてくれました。よかったねぇ。
お母さんにぎゅっと抱きしめられて、うれしいね。温かいね


⑦キジちゃん 
16011913.jpg
お父さんとお母さんは、ブログの写真を見てキジちゃんにハートを打ちぬかれたそうですよ
お家でお母さんが、待ってくれているそうです。お父さんうれしそう!
お父さん、お母さんの心の太陽になりました
お家には、お父さん手作りのキャットウォークがあるそうで、ぜひぜひご紹介させていただきたいです。


今日は、寒い中、子猫の譲渡会にご参加いただきまして本当にありがとうございました。
寒い中、猫舎の外で待っていただくなど、不手際も多く、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

子猫たちは、新しいおうちでの環境に慣れるまで、鳴いたり、おトイレの失敗などもあるかと思いますが、
優しく見守っていただけたらと思います。
かわいい子猫たちを、どうか末永く、よろしくお願いいたします。

新しいお名前や、お家での、ゴロゴロな様子を「しあわせたより」で教えてくださいね。
お待ちしています。



スポンサーサイト

1月19日譲渡会参加子猫紹介。

次回の子猫の譲渡会は1月19日火曜日です。

1月15日追記あります。性別が判明しましたので、ご確認ください

◎子猫の譲渡会に参加するには◎
①お住まいの地域の保健所へ、事前に譲渡会参加希望の申し込みをしてください。
            
②保健所で、審査を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
もしくは、お住まいの地域の保健所にお問い合わせください。

事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫の譲渡を受けられる。という流れになっています。

譲渡会は事前講習終了後開催されます。  
事前講習受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に間に合うようにお越しください。


ときどき、お申込みをせずに、「猫がほしい。」と譲渡会にいらっしゃる方がいるのですが、
猫はお渡しできません。
お手数ですが、必ず、
お住まいの地域の保健所にお申込み、審査、事前講習の受講をお願いします。


譲渡会時間スケジュール
◎受付       午後12時半から13時まで

◎事前講習会      午後13時から14時までまで

◎子猫の譲渡会    午後14時から


◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明があります。

ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:* *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

次回は7匹の子猫が参加予定です。

➀➁番の子猫は12月15日の譲渡会でご縁がつながらず、2回目の参加となります。
預かりボランティアさん宅で、元気にお正月を過ごしました。
前に、ご紹介しましたが、➀➁の2匹は、しっぽがとっても短く、
「ジャパニーズボブテイル風」です。ボンボンしっぽで、かわいいのです☆

➀黒くん 男の子 しっぽ少し長め 生後3か月くらい。
➀黒くん
きゃーっ!きれいな瞳、輝く被毛、ドキドキしちゃいます

➁黒くん 男の子 しっぽ短め 生後3か月くらい。
➁黒くん
ピンッと立っているお耳がチャーミング

19日までに随時譲渡となることもありますが、月齢も高くなってきました。
ぜひ、家族として迎えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは初参加の5匹です。兄妹になります。
昨年のクリスマスの日に管理所へやってきました。
これからは優しい家族様とずっと一緒に楽しいクリスマスを過ごしてほしいなぁと思います。

③から⑥までのキジ4匹はそっくりで見分けが難しく、性別もはっきり分かりません。
性別がはっきりしましたら再度、お知らせしますね。

※1月15日追記 性別が分かりましたのでご確認くださいね。
生後2か月くらいです。

③キジさん 女の子 唐草模様カラー
③キジ
「なんで、唐草模様なのな~
③キジさん2

④キジさん 女の子 紫チェックカラー
④キジさん1
お鼻のところの八模様が、歌舞伎役者さんみたいではありませんか?
「成田屋ー!」
④キジさん2

⑤キジさん 男の子 水色模様カラー
⑤キジ1
元気がよくて、写真がブレてしまいました
⑤キジさん2

⑥キジさん 男の子 黄色水玉カラー
⑥キジ1
シャープなお顔がかわいくて、うらやましい!
⑥キジ2
恥かしがり屋さんのようです(#^.^#)

⑦薄いキジちゃん 女の子 赤チェックカラー 
こちらの子猫ちゃんだけ色が薄いのです。
⑦薄いキジ1
女の子だから、カメラ目線が上手です♡
⑦薄いキジ2
しっぽは短いです。

以上、7匹が参加予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 
子猫たちは、預かりボランティアさん宅でお正月を過ごしました。
↓こちらの3匹はすべて女の子です。
ゴロゴロ寝正月の様子を紹介します
キジ1
「寝正月を満喫中」 

キジ2
慣れてこんなにかわいい表情に♡

キジ3
「どのおもちゃで遊ぼうかなー♪」

みんなおりこうさんで、かわゆいです。


子猫の譲渡会の詳細は、こちらをご覧ください。
大分県動物愛護のページ

☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケース等をご持参ください。
※段ボールは飛び出る危険も多いので、猫用のキャリーバッグをお願いしたいです。
キャリー


お問い合わせは、
大分県動物管理所 : 大分県大分市小野鶴1697(097-541-2965)



たくさんのご協力をありがとうございました。

お礼とご報告

日ごろより私たち「しあわせなしっぽ」「うちのこねこ」の活動にご理解、ご協力をいただき、
ありがとうございます。
また、昨年は動物愛護センター設立の為の署名活動にご協力いただき、ありがとうございました。

皆様より頂いたすべての署名12,688名分を平成28年1月12日に県庁に提出いたしました。
署名写真


大分県の動物愛護センター設立の計画は数年前よりありましたが、
なかなか前に進みませんでした。
そこで、私たちボランティアとしては「計画を前進させるきっかけとなれば。」という思いで
署名活動を始めることにした次第です。

今回、署名活動と並行して、署名活動への反響の大きさ、私たちの活動にたくさんの方が
ご協力いただいていること、皆様のお声などを行政に伝えてきました。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが
年末に広瀬知事と佐藤市長が愛護センター設立に合意と発表されました。
また今年 6 日には大分合同新聞にも愛護センター計画の記事が掲載されました。
私たちの予想よりも早く、行政が決断し動いてくれたことを嬉しく思います。

ようやくスタートしたこの計画を更に推し進める為に、今回頂いた署名が
大きな力になることは間違いありません。
大分県民として誇れる動物愛護センターの設立にむけ、私たちも行政と協力していきたいと思います。

今回のご協力に心より感謝すると共に、今後も私たちの活動にご理解とご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


子犬の譲渡会サポートボランティア 「しあわせなしっぽ」
子猫の譲渡会サポートボランティア 「 うちのこねこ」

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

昨年度は、たくさんの方々との出逢いがあり、温かいお心をいただいた素晴らしい一年でした。
そして、たくさんの子猫が優しいご家族様に迎えていただいて
幸せいっぱいの「うちのこねこ」になることができました。
みなさま、本当にありがとうございました。

ねこ歩きの写真家 岩合光昭さんの言葉、
「猫が幸せになれば、人も幸せになり、地球も幸せになる」
この言葉を胸に刻み、猫の処分数が1匹でも少なくなるようボランティアメンバー一同、
努力してまいりますので本年度も「子猫の譲渡会サポ―トボランティア うちのねこ」を
よろしくお願いいたします。



次回の子猫の譲渡会は1月19日の火曜日です。

黒ちゃん2匹も、なかなかお声がかからない状況でして、次回の譲渡会へむけて準備をしています。

新しく参加予定の子猫も数匹、年末に管理所へ搬入になりました。
参加子猫は、また後日紹介いたしますね。
ぜひ、1月19日の子猫の譲渡会へご参加ください。お待ちしています。

プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎