大分県動物愛護センターに対するパブリックコメント(県民意見)の募集のお知らせ。


大分県HPにて、
「おおいた動物愛護センター(仮称)基本構想(案)」に対する県民意見の募集」
が開始されました。
新しいセンターへのご意見を広く募集しています。
 
大分県HPおおいた動物愛護センター(仮称)基本構想(案)」に対する県民意見の募集
http://www.pref.oita.jp/soshiki/13900/kihonn.html
↑クリックしてくださいね。

すばらしい愛護センターとなりますように、みなさまの熱い想い、ご意見を届けてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

2匹の新しい飼い主さんを募集しています。

9月27日の譲渡会でご縁が繋がりませんでした。
1度、譲渡会に参加していますので、随時譲渡ができます。
ぜひ、家族の一員として迎えてくださいませんか?

新しいお家が決まりました
①サビちゃん 女の子(9月27日の譲渡会で➁番でした)
1609273.jpg
穏やかで、性格がとても優しい女の子です。

新しいお家が決まりました
➁クロちゃん 女の子(9月27日の譲渡会で③番でした)
1609274.jpg
毛並みがフワフワ、ツヤツヤでかわいいのです。

優しいご家族さまのお迎えを、おりこうさんにして待っていますので、
ぜひ、よろしくお願いします。

随時譲渡できる子猫とは。。
1度、「子猫の譲渡会」に参加をして、ご縁がつながらず、残ってしまった子猫ちゃんです。
事前講習会を受講済みの方に配布される『猫の事前講習会受講済み証』(1年間有効)を
お持ちの方は、譲渡会の日ではなくても、管理所にて、猫ちゃんをお渡しできます。

(大分市にお住まいの方は、申し訳ありませんが、再度、大分市保健所へ確認の連絡をしてください)


『猫の事前講習会受講済み証』をお持ちでいない方は、
①お住まいの地域の保健所へ、譲渡希望の申し込みをしてください。
            
②保健所で、審査を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
もしくは、お住まいの地域の保健所にお問い合わせください。

事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫をもらっていただくことができるという流れになっています。

お手数をおかけいたしますが、確かな譲渡を行うためですので、ご理解をいただけたらと思います。

◎大分県動物管理所◎
大分県大分市小野鶴1697
電話 097-541-2965



ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。



お願い
現在、2匹は、預かりボランティアさん宅にいます。
大分県動物管理所へ行っても会うことはできません。
お見合いご希望の方は、事前に大分県動物管理所(℡097-541-2965)へお電話か、
うちのこねこのメールにお問い合わせください。



うちのこねこメールアドレス
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてお送りください。

9月27日譲渡会

9月27日の火曜日の子猫の譲渡会です。

22日のイベントは雨でしたし、今日の譲渡会も曇空で小雨が降ったりと
お天気がすっきりしない日が続きますね。
ですが、子猫たちは雨にも負けず元気いっぱいです
みんな新しいお家が決まるかな。。


今日は個性的な5匹の子猫ちゃんズが参加しました。
1609271.jpg
ボラ画伯がかわいい5匹の猫ちゃんの絵を書いてくれました


①ミケちゃん 女の子
1609272.jpg
なかなかの美形さんですが、なぜかびっくり顔。

➁サビちゃん  女の子
1609273.jpg
個性的なサビ柄です。かわいすぎます
大きくなったら、どんな色と模様になるのか楽しみです。

③クロちゃん 女の子
1609274.jpg
うふふふ。魔女の宅急便の「ジジ」ですよ~☆

④クロくん 男の子
1609275.jpg
男の子だって「ジジ」になれるよねぇ。

⑤キジくん 男の子
1609276.jpg
ボランティアさんが、「美男子だ、男前だ、ジャニーズだ!」って、キャーキャーいうんだよ。

今日の参加者さまは2組でした。
「こんにちわ~」と挨拶をしてくださったり、優しく話しかけてくださったり、ありがとうございます。
1609277.jpg



今日は2匹の子猫の譲渡が決まりました

④クロくん 男の子 
1609279.jpg
お母さんにしっかり抱っこされて、よかったね。うれしいね☆

⑤キジくん 男の子
1609278.jpg
「キジくん。」と決めてきてくださいました。ありがとうございました。


新しいおうちでの環境に慣れるまで、鳴いたり、おトイレの失敗などもあるかと思いますが、
優しく見守っていただけたらと思います。
かわいい子猫たちを、どうか末永く、よろしくお願いいたします。
涼しくなってきたので、子猫が急にお外に飛び出してしまったというお話も多く聞くようになりました。
お気を付けていただけたらと思います。
今日は、ご参加いただき、本当にありがとうございました。



本日、28日に①ミケちゃんの譲渡が決まりました。
ありがとうございました。
1609272.jpg
「やったー!




9月27日譲渡会参加子猫紹介。1匹参加猫が増えました。

次回の譲渡会は9月27日火曜日です。


参加子猫が1匹増えましたのでご紹介します。
◎ミケちゃん 女の子
160927ミケ

160927ミケ2

どちらかというと引っ込み思案ですが、人の胸の上や腹の上に座るとゴロゴロ言いながら
そのまま寝てしまいます。おっとり育ててもらえたらと思います。
という、預かりさんからのお話です。

可愛いですねぇ♡


27日の譲渡会にご参加くださいね。
お待ちしています。



親子ふれあい動物フェスタの売り上げ報告

いつも子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」を応援していただいて
ありがとうございます。

9月22日に開催されました、「親子ふれあい動物フェスタ」の売上金額が確定しましたので
お知らせをさせていただきます。

募金   9,434円
バザー 55,175円
くじ  30,900円
合計  95,509円

です。
      
皆様にご協力をいただいて、上記のようなたくさんの活動費を集めることができました。
ありがとうございます。
収益は、大分県動物管理所「子猫の譲渡会」のサポート活動、子猫のケア代として
大切に、大切に使わせていただきます。

これからも、子猫の譲渡会に参加する子猫が健康な状態で、
新しい家族のみなさまに迎えていただけるように、ボランティアメンバー一同力を合わせて頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

第17回 親子ふれあい動物フェスタ 終了しました!

「第17回 親子ふれあい動物フェスタ」が無事に終了しました。

とっても楽しみにしていた22日のイベント。「うちのこねこ」は3回目の参加となります。
前日に天気予報が雨に変わっていて、開催されるかとても心配でした。
が、雨に負けるわけにいきません。イベントは開催です!

うちのこねこでは、「バザー」「くじ引き」「しあわせ写真展」を行いました。

1609221.jpg
開催された公園が泥だらけで足元が悪いにもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました。
譲渡会で、猫を迎えてくださったご家族さまも来場してくださいました。
お話できてうれしかったです。


1609222.jpg
大盛況のバザー。
すてきな商品がたくさん揃い、準備中から、「まだ始まらんのかえ~」「まだかえ~」と
待ちきれないお母さん方の声が。。。


くじひきは、今年は男の子用と女の子用で分けて準備をしました。
男の子は、かっこいいラジコンカーや、おもちゃなどなど、女の子はリラックマのお皿や、ぬいぐるみなど。。
1609223.jpg
何度も並んでくれる子供さんもいてくれました。ありがとう!

1609224.jpg
ふふふふ。喜んでもらえたかな?


1609225.jpg

1609226.jpg
「しあわせ写真展」
今年は、しあわせお便りをくださった猫ちゃんの写真を中心に展示させていただきました。
「うわーかわいい!」という声をたくさんいただきましたので、
「はい、どのこもみーんなかわいいんです」と胸を張って答えます


お天気がよかったら、譲渡会のこと、大分県の猫の現状を、来場のみなさんに
もっとたくさんアピールできたのにと残念な気持ちもあります。
来年は、晴れますように!




そのほかに、アフリカンサファリから、小動物や、うみたまごからペリカンちゃんも来ていました。
1609227.jpg
スケッチ大会に参加していた子供さんが、このペリカンちゃんの絵を描いてくれたのですが、
書いてくれた絵を、じっと見ているペリカンちゃん。かわいかったです。



今年も、商品提供のご協力をこちらのブログでお願いさせていただいたところ、
たくさんの方からご協力をいただいて、すてきな商品を多数ご提供いただきました。
バザーで、あっという間に売れました。本当にあっという間でしたよ。
ご協力いただいた皆様、温かいお気持ちとご協力を本当にありがとうございました。


今回のバザー、くじの売り上げ、募金は子猫のケア、譲渡会の広報活動費として
大切に使わせていただきます。
金額につきましては、集計後、ご報告させていただきたいと思います。



管理所で悲しい思いをする猫が1匹でも少なくなるように、
子猫の譲渡会をたくさんの方に知っていただき参加いただけるようにボランティアメンバー一同
力を合わせて頑張りますので、今後とも「うちのこねこ」への応援をよろしくお願いいたします。





9月27日譲渡会参加子猫紹介。

次回の譲渡会は9月27日火曜日です。


親子ふれあい動物フェスタは22日の木曜日です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

ふれあいフェスタが終了した、次の週の火曜日、9月27日は子猫の譲渡会です。

参加子猫は4匹の予定です。
順番に紹介します。かわいいですよ~

①~③は兄妹です。
①黒猫ちゃん 女の子
黒女子
「私はジブリの国からやってきたの!」
甘えん坊さんで、人の肩に乗るのが大好きだそうです。
預かりボランティアさんによると「風の谷のナウシカ状態」だそう。(キツネリスだったかな。。)
黒猫の女の子といえば、魔女の宅急便に出てくる「ジジ」もいますねぇ。

➁サビちゃん 女の子
サビ女子
可愛いサビ模様ちゃんに、キュンキュンです
好奇心旺盛で、ぴょんぴょんと遊ぶ姿がかわいくてたまらないそうです。


③黒猫くん 男の子
黒男子
「男の子だって『ジジ』になれるよ!」
黒猫ちゃんって、神秘的オーラ全開ですよね。かわいいです。
お尻のところに、白い模様があり、パンツをはいているみたいだそうですよ☆


④キジくん(一人っ子) 男の子
キジくん
遊ぶのが大好き、人が大好きで、すぐに喉をゴロゴロ鳴らしてしまいます。
キリッとした顔立ちがジャニーズっぽいです。


以上4匹が参加予定です。


次回の譲渡会は、火曜日ですので、午後の譲渡会になります

◎子猫の譲渡会に参加するには◎
①お住まいの地域の保健所へ、事前に譲渡会参加希望の申し込みをしてください。
           
②保健所で、審査を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
もしくは、お住まいの地域の保健所にお問い合わせください。

事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫の譲渡を受けられる。という流れになっています。

譲渡会は事前講習終了後開催されます。  
事前講習受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に間に合うようにお越しください。


ときどき、お申込みをせずに、「猫がほしい。」と譲渡会にいらっしゃる方がいるのですが、
猫はお渡しできません。
お手数ですが、必ず、
お住まいの地域の保健所にお申込み、審査、事前講習の受講をお願いします。

大分市内にお住まいの方 ご確認ください
大分市内にお住まいで、1年以内に事前講習受講済みの方や、1年以内に子猫の譲渡会から子猫を
もらってくださった方も、子猫の譲渡会に再度参加の際は、大分市保健所へ再度お申込みをお願いいたします。


譲渡会時間スケジュール
◎受付          午後12時半から13時まで

◎事前講習会      午後13時から14時までまで

◎子猫の譲渡会    午後14時から


◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明があります。

ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


子猫の譲渡会の詳細は、こちらをご覧ください。
大分県動物愛護のページ

大分市にお住まいの方はこちらもご覧ください。
大分市保健所 子犬・子猫の譲渡会のページ


☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケース等をご持参ください。
※段ボールは飛び出る危険も多いので、猫用のキャリーバッグをお願いしたいです。
キャリー


お問い合わせは、
大分県動物管理所 : 大分県大分市小野鶴1697(097-541-2965)



親子ふれあい動物フェスタが開催されます。

いつも、子猫の譲渡会サポートボランティアうちのこねこの応援をありがとうございます。

イベントのお知らせです。

今年も「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されます。


              2016.jpg


うちのこねこでは、
「チャリティバザー」「くじびき」「しあわせになった子猫の写真展」を行います。

ハンドメイド作家の銀屋29Qさんにご協力をいただき、かわいい猫のイヤリングの販売もあります。
猫の絵のついたデコパージュ石鹸などなど、盛りだくさんでみなさんをお待ちしています。
とってもかわいいですよ。(数に限りがあります)


ぜひ、遊びにきてくださいね。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています
猫談義をたーくさんしましょう!


暖かいご支援をありがとうございます。

いつも子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」の応援をありがとうございます。

平成28年7月1日から平成28年8月31日までに
「うちのこねこ」へいただきましたご寄付のお礼を申し上げます。

7月2日  M様
7月5日  M様
7月5日   I様
8月10日  I様
8月15日 A様

いつも、皆様の温かいお気持ちを本当にありがとうございます。
ボランティアメンバー一同、心よりお礼を申し上げます。

皆さまからお寄せいただいたごご寄付は
●子猫の譲渡会サポート活動
●子猫の譲渡会に参加する子猫の健康ケア
●譲渡が決まらなかった子猫の譲渡支援

などの活動資金として大切に使わせてさせていただきます。

これからも、よりよい環境で譲渡会が行われ、1匹でも多くの子猫が譲渡されるよう、
サポート活動を行ってまいります。
今後とも、応援をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


動物慰霊祭が行われました。

9月4日の日曜日譲渡会のあとに、動物慰霊祭が行われました。

毎年、9月20日から26日は動物愛護週間です。
毎年、平日に開催されるのですが、今年は日曜日開催となりました。

犬の慰霊碑
犬魂碑
猫の慰霊碑
猫魂碑

2016慰霊祭


平成27年度の大分県の犬、猫の殺処分数
犬・・・366頭  (前年度443頭)   77頭減
猫・・・2322頭 (前年度2211頭) 111頭増


この数字を聞いて、私たちは言葉を失ってしまいました。猫は111頭も増えているのです。
猫ブームといわれていますが、その陰には何かの原因があるような気がしてなりません。

無責任な飼い主が、不妊手術をせずに外に出入り自由にして飼い猫が子供を産んだら困って持ち込むのです。
最近は、飼い主が入院するので飼えない。という持ち込みも増えています。

処分となった犬、猫たち。
おいしいご飯を食べたかったでしょう。
飼い主さんと季節を感じながら、お散歩に行きたかったでしょう。
日向ぼっこをしたり、ネコじゃらしで遊びたかったでしょう。


無責任な飼い主による持ち込み、飼育放棄だけではありません。
飼い主の元で幸せに暮らしていたであろう迷子の犬猫が、何かの原因で迷子となり、
飼い主に再会できないまま、この世を去った数も含まれています。

大事な家族の犬、猫には 必ず迷子札もしくは、マイクロチップ そして犬には鑑札を装着をしましょう。
これらは話すことのできない、犬、猫たちの大事な命綱となります。
犠牲になった犬猫の飼い主さんがこのちょっとした「知識」と「行動」で処分を回避できたかもしれません。
そう考えるとやり切れない思いでいっぱいになります。
迷子になったら 早急に警察・保健所へ連絡をしてください。

大分県に愛護センターが建設されるというニュースが発表されました。。
「やっと愛護センターができる。」という嬉しいニュースには違いありません。
ですが、処分数がゼロになるわけではありません。

私たちは、より一層、正しい猫の飼い方を啓発していかなくてはならないと、気を引き締めています。
生きることを断ち切られてしまった、犬猫たちの尊い小さな命のことを忘れてはならないのです。



9月4日 日曜日譲渡会。

日曜日に、台風の予報。。。
「譲渡会中止かも。。。」ハラハラ、ドキドキしていましたが、
前日に、県から「開催します!」と連絡が来て本当によかったー!
みなさんの想い、子猫のパワーが台風を吹き飛ばしたのでしょう!

1609041.jpg
朝に少し雨が降りましたが、すぐに上がりました。
ワンコ先生も応援してくれています。


今日の参加子猫は、5匹です。
1人っ子のキジ白と、4匹のキジ白兄妹。
1609042.jpg
キジ白ばかりというのも、珍しいですし、みんなとってもかわいんです
キジ白は、賢く、落ち着きがあるといわれています。

とってもかわいい5匹を紹介します。
①キジ白 一人っ子 女の子
160904キジ2
「台風にゃんですって!」

➁番からは4兄妹です。
➁キジ白 長男 男の子
1609044.jpg
「譲渡会が開催になって本当によかったにゃん☆」

③キジ白 長女 女の子
1609045.jpg
「行政のみなさん、開催にしてくれてありがとう

④キジ白 次女 女の子
1609046.jpg
「今日は、動物慰霊祭もあるそうですわよ。」

⑤キジ白 次男 男の子
DSC_1134.jpg
「22日のフェスタのバザー協力のみなさんも来てくれるんだって、楽しみ☆」


今日は、5組の方にご参加いただきました。
日曜日はお子さんの参加もあり、とっても賑やか。そしてみんな猫ちゃんに優しいのです。
1609067.jpg

今日は、5匹全頭の譲渡が決まりました
ありがとうございました。

①一人っ子キジ白ちゃん
1609068.jpg
2回目の譲渡会参加のご家族のもとへ。
優しいお父さんと、「猫が大好き」というかわいい娘さん。キジ白ちゃん、よかったね。

➁キジ白長男くん
1609069.jpg
男の子が希望という、優しいお母さんの家族に。お顔がキリリっとなって嬉しそう☆

③キジ白長女ちゃん
16090410.jpg
優しい、お母さんと娘さんの家族に。よかったね。

④キジ白 次女ちゃん
16090411.jpg
みんなかわいいので、悩まれていましたが、次女ちゃんに決めてくださいました。
みんな笑顔です。

⑤キジ白 次男坊くん。
16090412.jpg
⑤番のキジ白くんは今日の1番人気で、抽選となりましたが、
1番にくじを引いたお母さんと運命の赤い糸が繋がっていました。
お母さんの笑顔がやさしさでいっぱいです。

今日は、台風で天候が心配される中、譲渡会にご参加くださいまして、ありがとうございました。
新しいおうちでの環境に慣れるまで、鳴いたり、おトイレの失敗などもあるかと思いますが、
優しく見守っていただけたらと思います。
かわいい子猫たちを、どうか末永く、よろしくお願いいたします。
新しいお名前や、お家での、ゴロゴロな様子を「しあわせたより」で教えてくださいね。
お待ちしています。
今日は、ご参加いただき、本当にありがとうございました。


~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~~*~♡~*~♥~*~♡~

先日より、お声かけをさせていただいています、22日に開催される「親子ふれあいどうぶつフェスタ」
の、バザーの商品ですが、たくさんの方にご連絡をいただいて本日、管理所まで持参をしていただき、
ご提供いただきました。
譲渡会で子猫をもらってくださったご家族さま、ハンドメイド作家さま、たくさんの商品をいただき
ありがとうございました。
ボランティアメンバー一同、心よりお礼を申し上げます。

22日のバザーで販売させていただきますね。すてきな商品ばかりですよ。
フェスタを楽しみにしていてくださいね☆
売り上げは、子猫のケア、譲渡活動に大切に使わせていただきます。

フェスタのご案内も近日中にいたしますので、遊びに来てください!




動物慰霊祭が本日、子猫の譲渡会後に開催されました。
後日、こちらでご報告いたしますね。




9月4日の子猫の譲渡会は開催します!

9月4日の子猫の譲渡会は開催いたします!

台風が心配されますが、子猫の譲渡会は開催いたします。

可愛い子猫5匹が、皆様との出会いを心待ちにしていますので、
車の運転にお気をつけて、大分県動物管理所までお越し下さいね。

日曜日開催ですので、子猫の譲渡会は午前9時30分から、受付となっています。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

9月4日の日曜日の子猫の譲渡会について。

いつも、子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」を応援してくださってありがとうございます。

9月4日の日曜日譲渡会ですが、台風接近のため、開催の最終決定が、3日の土曜日の午後1時と
大分県より連絡がありました。


県より連絡が入り次第、こちらでお知らせいたしますね。


参加子猫たちのためにも、開催されることを願うばかりです。



プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎