FC2ブログ




ボランティア募集のお知らせ【トップ固定】


★譲渡会ボランティア
・譲渡会の準備
・参加者さんの子猫選びサポート
・写真撮影
・ねこ舎の清掃等

★預かりボランティア【急募しております!】
・子猫または成猫の自宅預かり

********************************************************************  
 
預かりボランティアに関しましては、なるべく大分市内の方でお願いします。   大分市以外の市町村にお住いの方は相談させていただきます。   お問い合わせは下記まで。   ご連絡お待ちしています!!

 nyanzu8★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)



保護猫の飼い主募集中です(ヒマラヤン風)

うちのこねこボランティアの保護猫ちゃんの飼い主さんを募集しています。
※記事掲載から間もないですが、多くの問い合わせをいただいているため募集を一旦停止いたしますのでよろしくお願いいたします。
 
※ ヒマラヤン風 (女の子) 仮名 おこげ
〇生後3ヵ月くらいでとても元気です。
〇健康診断済
〇駆虫済み
〇トイレは上手にできます。
〇初回ワクチン済。





猫の特徴
〇何といってもヒマラヤン系長毛の美しいビジュアルの子です。
〇一人遊びも上手にできます。
〇ケージでのお留守番もお利口さんにできます。
〇とっても懐っこい子で温厚、お尻のあたりをポンポンと触るとパタッと倒れます。
〇高いトーンでニャッニャッと短くとっても可愛い鳴き声の持ち主です。

20180722194202b2d.jpeg
「え!写真撮影?!かしこまりました!!じゃあちょっとポーズしてみますねっ❤️」
見てください(笑)この堂々たるポージング☺️

201807221942041bc.jpeg
「まだまだ撮っていーよ♬」
もうどう撮っても、よく撮れてしまうほどの美人さん❤️


20180722194206d1c.jpeg
「こう暑いと、マッタリしちゃうね💧わたし毛が長いからおうちに入れてよかったぁーー」
捨てられていたとは思えないくらい、性格も良いおこげちゃん。これからもっと暑くなるので、保護されて良かった😌


20180722194204d2e.jpeg
「もう、家猫修行はバッチリ❤️ママさんっ早くお迎えきてねーー❤️❤️」




捨てられたのか7月始めあたりから某駐車場に住みつき台風の際も何とか生き延び保護されました。
とっても性格もよく、見た目もなんだかオシャレ猫風なおこげちゃんです!よろしくお願いします😊



お問い合わせは、こちらまで
nyanzu8@yahoo.co.jp

●大分県内在住で、ペット可の住居にお住まいで完全室内飼いをしてくださる方。
●終生愛情をもって大切に飼っていただける方。
●年一度のワクチン接種など定期的な通院、体調管理をしてくださる方。
●大変申し訳ございませんが、単身者、同棲カップル、小さなお子様(小学生まで)のいらっしゃるご家庭、ご高齢者のみのご家庭につきましては、事前にお断りさせていただいておりますのでご了承ください。
●お見合いはこちらからご自宅まで連れていきます。

※お問い合わせの際に、
・お名前
・お住まいの地域(市町村までで結構です。)
・同居家族の人数と年齢(夫50歳 本人47歳 長男15歳など)
・お住まいの住居の携帯(持ち家、分譲マンション・ペット可賃貸マンションなど)
・先住ペットの有無と頭数と年齢
・ネコちゃんのお留守番時間(予定)

をお知らせをお願いします。

その他ご質問等ございましたらお気軽にお問合せください、ご連絡お待ちしております。


※ご連絡をいただきましたら、簡単なアンケートにお答えいただいていますので、
ご理解くださいますようお願いします。
スポンサーサイト

保護猫の飼い主募集中です(サビ猫)

うちのこねこボランティアの保護猫ちゃんの飼い主さんを募集しています。

デイジーはお陰様でトライアルも順調にはこび、正式譲渡のお返事いただきました!
たくさんのご協力ありがとうございました。
 

※ サビ (女の子) 仮名 デイジー
〇生後2ヵ月くらいでとても元気です。
〇健康診断済
〇駆虫済み
〇トイレは上手にできます。
〇ワクチンについては近日中に接種予定です。





猫の特徴
〇とても個性的で愛嬌のあるサビ柄の女の子、右側に凛々しい眉毛模様があります。
〇一人遊びも上手にできます。
〇ケージでのお留守番もお利口さんにできます。
〇とてもお転婆さんで天真爛漫、他の猫さんとも仲良くできます。
〇ジャラシやおもちゃで遊ぶのが大好きです。


20180721134851c95.jpeg
「わたち、がんばったの!!暑かったけど、たくさんがんばって見つけてもらったの!!」
デイジーお顔の模様が笑 お鼻のラインがなんともいえません〜愛嬌たっぷり❤️

20180721134853c63.jpeg
「お外にいたけど、おウチ遊びもママさんに甘えるのもじょうずにできるよ♫」
おもちゃどこ??デイジーのサビ模様が素敵すぎて❤️どれがおもちゃでどれがデイジーのあんよなのか??🤣

201807211348555ec.jpeg
「あれはっ!!おもちゃ!?」
まだまだ仔猫なので、ジャラシを見つめる瞳は真剣そのもの💖


201807211348561d7.jpeg
「ママさん呼んだ?!わたちはいつでも準備できてるよー♫早くお迎えまってまーーす✨」



20180721135145d4a.jpeg
「保護当初、、ご飯を食べるのもまだ、へたっぴ😋でも、目は真剣そのもの😆」




この暑い盛りに捨てられたのかガリガリボロボロになっていたところを保護されました。
性格は、野良猫ちゃん生活を送っていたとは思えないほどの良い子です。
攻撃性も全くなく、とにかく甘えん坊さんな女の子です。
今までどうやってお外では生きていたんだろうと不思議なくらいの穏やかな優しい猫ちゃんです。




お問い合わせは、こちらまで
nyanzu8@yahoo.co.jp

●大分県内在住で、ペット可の住居にお住まいで完全室内飼いをしてくださる方。
●終生愛情をもって大切に飼っていただける方。
●年一度のワクチン接種など定期的な通院、体調管理をしてくださる方。
●今後の為、大変申し訳ございませんが、単身者、同棲カップル、小さなお子様(小学生まで)のいらっしゃるご家庭、
 ご高齢者のみのご家庭につきましては、事前にお断りさせていただいておりますのでご了承ください。
 (ですが、場合によっては、ご相談に応じさせていただきますので、ご連絡をお願いいたします。)
●お見合いはこちらからご自宅まで連れていきます。

※お問い合わせの際に、
・お名前
・お住まいの地域(市町村までで結構です。)
・同居家族の人数と年齢(夫50歳 本人47歳 長男15歳など)
・お住まいの住居の携帯(持ち家、分譲マンション・ペット可賃貸マンションなど)
・先住ペットの有無と頭数と年齢
・ネコちゃんのお留守番時間(予定)

をお知らせをお願いします。

その他ご質問等ございましたらお気軽にお問合せください、ご連絡お待ちしております。


※ご連絡をいただきましたら、簡単なアンケートにお答えいただいていますので、
ご理解くださいますようお願いします。







白黒アビー譲渡となりました!

可愛いアビー、譲渡が決まりました!

unnamed.jpg

アビー初参加の譲渡会では人に対する恐怖心を克服できないまま参加。
アビーを迎えてくださったお父さんは、7月始めの譲渡会にも参加くださっていて終始固まっていたアビーをずっと気にかけてくださり再度7月17日の譲渡会にも来てくださいました。
またもや残ったアビーを気にかけながらも一旦帰られましたが、譲渡会終了後ご家族と相談されてやはりアビーを迎えたいとうれしいご連絡をいただきました!
今の時期子猫の里親募集は星の数ほどあります。
アビーより可愛い子も小さい子もいたことでしょう。
それでも人馴れしていないアビーに運命を感じられたそうで、2回目の譲渡会にも足を運んでくださり人馴れ特訓をして猫が変わっていたアビーを一目見てすぐに変化に気が付かれました。

随時譲渡の際には、ご飯の事など熱心にご質問いただき、アビーは幸せになれると確信しました。
家族一致団結してアビーの人馴れを頑張った預かりボラも感無量ですね!

アビー、過酷な餌やり現場から子猫が増えたと勝手な理由で捕獲され保健所に持ち込まれるという辛い過去はもうすっかり忘れられたね(^^)
これからはヤンチャな茶白の弟君をしっかり教育してあげてね~(#^^#)

アビーを迎えてくださったご家族様ほんとうにありがとうございました。
これからもどうぞ可愛いアビーの事よろしくお願いいたします(#^^#)
本当のお名前決まりましたらぜひお知らせくださいね!



7月17日譲渡会

7月17日(火)の譲渡会。
前回までは雨天の心配でしたが、一転とても暑いと言うかもう猛暑の域に入って非常に暑い譲渡会日となりました。

参加子猫は2回目参加の子1匹含めて5匹。
今回新規参加の子達は、星座(ファンタジー系)・スタミナ(お笑い系)という正反対の仮名を付けてもらっての参加でした。

<参加番号①は前回の譲渡会で残った子で2度目の参加子猫です>
※ちなみに2度目参加の1匹・新規参加の4匹は全頭兄妹です。

①白黒♀(仮名)アビー
前回人馴れが間に合わず、ビビリ度全開でアピール力0以下、その結果やっぱり「うっかり居残り組」所属になり、新たな預かりボラの元で人馴れ特訓をしてリベンジの参加!
すっかり猫が変わり可愛くなりました(^^)

IMG_4549.jpg

※①のアビー含めて②~⑤まで兄妹ですがここから新規参加のエントリーになります。

②キジトラ♂(仮名)北斗(ホクト)
アビーに遅れて残り4兄妹で最初の預かりボラ宅に来た当初一番どっしりと肝が据わっていた北斗(^^)
まるで他の3兄妹を守っているように見えました。
とっても立派な模様の男前な北斗、以前譲渡会参加子猫からうちのこねこの保護猫となり募集していた(仮名)だんご改め「チャチャ君」にそっくりだと言う噂もちらほら。

IMG_4555.jpg


③キジ白ハチワレ♀(仮名)七星(ナナセ)
7月8日の譲渡会に参加した(仮名)アジサイにそっくりな七星。
お兄ちゃんの北斗ともとっても仲良し、そして前に前ににじり出て自己アピールする積極的な子です(^^)
しっかり自分の可愛さを自覚してますね~(笑)

IMG_4558.jpg


④サバトラ♂(仮名)あなご
きれいなグレーのサバトラ柄にずんぐりむっくりした可愛いビジュアルとはうらはらに、この子だけ捕獲され保健所に持ち込まれるという恐怖体験のトラウマからなかなか抜け出せず一番人馴れしてない子で預かりボラも心配してました(^^;

IMG_4579.jpg


⑤キジ白♂(仮名)うなぎ
うなぎはなんちゃって八割れ?なオトボケ模様が面白い子で、来た当初はあなごとつるんで隠れてましたがオトボケなオツムのおかげか譲渡会までには子猫らしくなりました。

IMG_4582.jpg


以上5匹の参加子猫での譲渡会となり、4組の参加者様にお越しいただきました。

前回の譲渡会で緊張しまくって固まっていたアビーを見に来てくださっていてその日は一旦帰ったものの、ブログで「居残り組」所属になってる事ををずっと気にかけてくださって再度お越しくださった方もいらっしゃいました。
前回の自己アピール力0以下から100点にプラスがつくくらい可愛くなってる変化にすぐに気づいておられました。
そんなお話を参加者様から聞くと、ボランティアも本当にうれしいですね(^^)
同じく前回、写真参加だった(仮名)アンバーの希望者様も譲渡会当日お迎えに来てくださり、当初からのご希望だった2匹目には北斗に希望をくださいました。
そして可愛い七星を先住猫さんの妹にとご希望下さった方も(^^)
結果7月17日の譲渡会では2組のご家族様に譲渡が決まりました!
平日の暑い中、譲渡会に参加くださった皆様本当にありがとうございました。


7月8日譲渡会参加NO.⑦アンバー

IMG_4566.jpg

(仮名)アンバー改め「たま」ちゃんとなりました!


②北斗

IMG_4594.jpg


②七星

IMG_4572.jpg


以上7月17日の譲渡会では、前回参加のアンバー含めて3匹の子猫が譲渡となりました。
迎えてくださった子猫達のこれからの長い猫生をどうぞよろしくお願いいたします。

※アビーは譲渡会終了後に希望のご連絡を頂いています。


と、いう事で…今回の「うっかり?居残り組」所属チームは。。。

④あなご
5兄妹の中でアビーに負けないくらいトラウマを抱えてるあなご。
アビーより遅れて譲渡会参加子猫としてエントリーとなったため、まだまだ人に対しては恐怖心の方が強く譲渡会では終始イカ耳&ヤサグレ顔でした(^^;

IMG_1324.jpg

⑤うなぎ
その前髪と鼻の色塗り忘れですか?って感じで面白いお顔してて、良く遊んで良く食べて良く寝るとっても良い子です(^^)
が、譲渡会では持ち前のボ~っとしたアピールが今一だったかな(^^;

IMG_1320.jpg

ビジュアル的にはとっても可愛い2匹なんですけどね~
絶対に付けないやろ!って感じのお笑い系の仮名が悪かったかな~(^^;

IMG_4576.jpg

うなぎ兄ちゃん、油断してるとココでウロウロしてるおばちゃん達に捕まるよ!  byあなご
はぁ~、今日の夕ご飯は何かなぁ… やっぱ缶詰だよなぁ… byうなぎ


はいはい、そこのスタミナコンビ!
2匹で引っ付いてる場合じゃありませんよ~
アビーみたいに次回のリベンジに備えてしっかりがんばりなさいね!!
事あるごとにあなごがうなぎに引っ付いて依存するので現在は別々の預かり宅で頑張っていますので応援よろしくお願いいたします!


以下残った子猫の譲渡の流れです。読んでいただきますようお願いいたします。

随時譲渡できる子猫とは。。
1度、「子猫の譲渡会」に参加をして、ご縁がつながらず、残ってしまった子猫ちゃんです。
事前講習会を受講済みの方に配布される『猫の事前講習会受講済み証』(1年間有効)を
お持ちの方は、譲渡会の日ではなくても、管理所にて、猫ちゃんをお渡しできます
(大分市にお住まいの方は、申し訳ありませんが、再度、大分市保健所へ確認の連絡をしてください)

『猫の事前講習会受講済み証』をお持ちでない方は、
①お住まいの地域の保健所へ、譲渡希望の申し込みをしてください。
※事前にお電話をしてからのほうがよいと思います。
            
②保健所で、譲渡についての説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、通常は譲渡会の当日、譲渡会前に行われますが、
お住まいの地域の保健所にお問い合わせ、ご相談ください。
もしくは、大分県動物管理所へご相談ください。

事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫をもらっていただくことができるという流れになっています。
お手数をおかけいたしますが、確かな譲渡を行うためですので、ご理解をいただけたらと思います。

◎大分県動物管理所◎
大分県大分市小野鶴1697
電話 097-541-2965


ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。

お見合いご希望の方は、事前に大分県動物管理所(℡097-541-2965)へお電話か、
うちのこねこのメールにお問い合わせください。

うちのこねこメールアドレス
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてお送りください。

次回7月17日(火)譲渡会参加こねこのご紹介

次回の子猫の譲渡会は7月18日17日(火曜日)です。


次回は平日 火曜日の譲渡会となります。

ぜひ、ご参加ください。
見学だけでも大歓迎です。
(見学の際は事前にメールでご連絡をいただけると大変助かります。)



まずは譲渡会の流れを説明させていただきます
次回の譲渡会は、火曜日ですので、午後の譲渡会になります

<子猫の譲渡会に参加するには
①お住まいの地域の保健所へ、事前に譲渡会参加希望の申し込みをしてください。
            
②保健所で、譲渡会の説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫の譲渡を受けられる。という流れになっています。

譲渡会は事前講習終了後に開催されます。  
事前講習受講済みの方は、譲渡会に間に合うようにお越しください。


譲渡会に参加希望の方は、お手数ですが、必ず、
お住まいの地域の保健所にお申込みをお願いします。

大分市内にお住まいの方 ご確認ください
大分市内にお住まいで、1年以内に事前講習受講済みの方や、1年以内に子猫の譲渡会から子猫を
もらってくださった2匹目ご希望の方も、子猫の譲渡会に再度参加の際は大分市保健所へ
再度、お申込みをお願いいたします。


譲渡会時間スケジュール
◎受付         午後0時半から1時まで

◎事前講習会     午後1時から午後2時まで

◎子猫の譲渡会    午後2時から


◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明が30分程度あります。

ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。



子猫の譲渡会の詳細は、こちらをご覧ください。
大分県動物愛護のページ

大分市にお住まいの方はこちらもご覧ください。
大分市保健所 子犬・子猫の譲渡会のページ


☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケースを必ずご持参ください。

段ボールは飛び出る危険があります、猫用のキャリーバッグをお願いします。
キャリー
※猫ちゃんを病院に連れて行くときは、必ずキャリーバッグが必要になります。
早めに買っておくと便利ですよ。お忘れにならないようにお願いします。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆参加こねこのご紹介◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆



譲渡会開催日は7月18日17日火曜日です。

居残りアビーちゃんと新人4匹をご紹介させていただきます❤️


①白黒(女の子) 仮名アビーちゃん
20180714183241057.jpeg
「わたち。あびーと申します!この前は初めて"じょうとかい"っていうのに参加してドキドキしすぎてうまくいかなかったけど、もう大丈夫!!しっかり家ネコ修行をして今回はたぶんバッチリだと思うので、わたちのこと見にきてね」

20180714183240c48.jpeg
「え?!人馴れしてない、ビビりな白黒ネコって誰の事?そんな昔の事知らないですよ笑 ほら!もう抱っこだって慣れっこ❤️人の温かさって心地いい〜。」

2018071418324237f.jpeg
「ちょっと?!なにこれ?!こんなのお外の世界で見たことなかったでしゅよ!楽しすぎっ!!」

預かりボランティアより
家に来た当時はパソコンの裏から中々出てこなかったのですが今では近づくと足元にすり寄ってくれるようにまでなりました。子供も男性も克服してますし、無駄鳴きもなし、ひとり遊びもできる優等生です✨
猫好きも変わらずですしとても飼いやすいのではないかと思ってます!

とのお墨付きです。保護当初は全く人に慣れていなかったのですが、一か月もせずにこの通り人に心を開いてくれるようになりました。まだまだゴロゴロネチネチ猫(笑)に成長すると思います。この子の成長を引き継ぎ見守っていただける家族を大募集中です😊

② キジトラ(男の子) 仮名北斗くん
20180714223218e7c.jpeg
「はじめまして、ぼくもアビーお姉ちゃんと一緒でお外生まれだから、まだちょっぴり"にんげん"っていうのがこわいけど、ちょっとずつ勇気を出して、甘えてみたいって思ってるんだよね」

20180714223217b8e.jpeg
「ちょっとぉーまだいきなり急接近とかはやめて💧ドキドキちゃうからさ💧」

201807142232155b5.jpeg
「ん?ここいい匂いする!にんげんの世界って色んなものがあってまだまだ探検が必要だな。。」




③キジ白(女の子) 仮名七星ちゃん(ななせ)
20180714230526a24.jpeg
「もう!おにいちゃんたちったら、ほんとにビビりなんだから?!わたしなんてすっかり家猫準備万端だし、写真のモデルだってすっかり慣れてよく撮れてるでしょ❤️」

2018071423052463c.jpeg
「わたしのこと呼んだ? 」

201807142332540c5.jpeg
「ん、よっとこらせっ♪あっ!あそこにいるのは、北斗お兄ちゃんだわ💖」

北斗と七星は一緒に預かりボランティアのお家にいます🤗
仮名も北斗七星で"七星"の方は"ななせ"と呼んでいます。これは"しちせい"より響きが可愛いからと付けてくれました。
とっても愛情たっぷりにケアされているので、新しいお家に行っても、ますます人馴れしてもっと甘えられるようになると思います。

〜預かりボランティアより〜
北斗の性格は、かなりビビりさんですが、ゆっくりうちの家に慣れてきました。
撫でると、ビビりながらもゴロゴロ言って体を擦り付けてくれます❤️
七星ちゃんは、前に前に、主役は私よ タイプです✨
かなりデレ子さんで、人が大好きみたいです💓
撫でようと手を入れるだけて、自分から全身スリスリしてくれます。
北斗くんを撫でようとしても、割り込んできてグイグイきます(笑)
2匹とも無駄鳴きもなく、よく食べて健康問題なしです☺️

④サバトラ(男の子) 仮名あなごくん
2018071423355896b.jpeg
「えー、えーっと。ぼくは最近人に少しだけ慣れてきたけど。まだ、本当に心を開いてるのはジャラシにだけ!!」

20180714233522635.jpeg
「逆にね。ジャラシさえあれば、うっかり人さまの前でも、堂々と遊べたりするわけよ💫」

20180714233521dc5.jpeg
「ジャラシ、、、猫ジャラシ❤️新しいおうちでは、1日ジャラシタイムで、遊んで欲しいのです❤️」



⑤キジ白 (男の子)仮名うなぎくん
20180714233523b2f.jpeg
「ぼくもまだちょっぴり怖がりだけど、家猫になる気満々だから。どーぞよろしくお願いします!」
201807142335259ac.jpeg
「うなぎってアダ名は預かりママさんが、スタミナアップで譲渡会頑張るぞっ‼️って、つけてくれました❤️」

201807142335260ab.jpeg
「神さまーぼくのお鼻、途中で塗るのわすれちゃったのかなー??」


〜預かりボランティアより〜
あなごはジャラシで釣ると私の足にもきてハタと気がついて、オレとした事が人間なんかにちょびっと心を許してしまった😱と言わんばかりに爪研ぎポールでバリバリやります笑
そして、あなごはまっすぐしっぽ。うなぎはしっぽが途中で360度近く曲がってる鍵しっぽです❤️


〜おまけ〜
20180715012921ee4.jpeg
201807150129181c1.jpeg
20180715012921cf9.jpeg




今回参加する子達は、保健所に収容された当初は人馴れしておらず、みんな固まって怖がったりしていました。きっと仔猫がお外で生きていくためには、小さな体で威嚇して頑張らないといけなかった、、、怖い事もたくさんあったのだと思います。
預かりボランティアのお家で愛情一杯にケアをし、少しずつですが心を開いてくれた仔猫たち。まだみんなが完璧にゴロゴロ甘えたさんの家猫に!とまではいかない仔もいますが、ここからは新しい本当のご家族にバトンタッチして"我が家の自慢の子"になるよう愛情を持って育てていただければ嬉しいです😊
まだ仔猫なので愛情をもって接していただければ確実に心を開いてくれると思います🐈❤️

よろしくお願いいたします❤️

7月8日譲渡会

7月8日(日)の譲渡会。
数日間続いた大雨、警報も出たりしましたが大分県内にお住いの皆様大丈夫でしたでしょうか?

譲渡会当日は何とか雨も小休止してくれました。
毎回同じような事を書いているような気もしますが…

P1270290.jpg

参加子猫は8匹。
今回の子達の中にも7月にちなんだ仮名を付けてもらった子もいましたよ(^^)

<①~③までは前回の譲渡会で残った子達で2度目の参加子猫です>
※②・③は兄妹です。

①キジ白(仮名)アジサイ
「うっかり居残り組」に入ってしまいましたが、さらに可愛さに磨きが掛かってます!
預かり宅ではしきりに出せ~!ごはん~!遊んで~!と鳴きまくって預かりボラを困らせたそうな(^^;

P1270263.jpg


②キジトラ(仮名)ホタル
こちらもうっかり組、預かり宅では大分落ち着き可愛くなりました(^^)
ひとしきり兄弟で遊んだあとはいつの間にかケージ内のハンモックで寝てたりととってもお利口さんです。

P1270264.jpg


③キジトラ(仮名)ミナヅキ
うっかり組アンカーミナヅキは、眠くなると人の耳たぶやホタルにチュパチュパ吸い付く癖があることが判明しました(^^;

P1270270.jpg

<ここからは新規参加組です!>

④グレー白(仮名)織姫
きれいなグレーと白に可愛いタレ目で見た人を瞬殺するほどの可愛さの持ち主です。
そんな見た目に反して意外と気が強いとか(^^;

P1270274.jpg


⑤グレー白(仮名)彦星
正統派ではないけれどお顔の模様が何とも言えない彦星、お顔塗り忘れましたか?と聞きたくなります(^^;
見た目通りとっても素朴で甘えん坊さんだそう。

P1270277.jpg


⑥シャム系(仮名)シンバ
滑り込みセーフで参加が決まったシンバはどこかポケッとしたところがありますが手の掛からない優等生!
怖がりのアビーのお世話もかいがいしくしてくれました、将来育メンになる可能性大ですね。

P1270278.jpg


⑦チャトラ(仮名)アンバー
アンバーはケージの中から人を見ただけでゴロゴロ喉を鳴らし両手前足で毛布をモミモミする甘えん坊さんです。
そしてどこか1本頭のネジが外れてませんか?と聞きたくなるような面白い子です。
※今回は体調不良のため写真での参加となりました。

201807060044027cc.jpeg


⑧白黒(仮名)アビー
人に捕獲されるという恐怖の過去があるため、人に対しての恐怖心がまだまだ抜けないアビー。
そんなアビーを知ってか知らずか「髭男爵」なんて失礼なあだ名をつけたボランティアもいるとかいないとか(^^;
譲渡会中ずっとシンバにベッタリでした。

P1270288.jpg


以上総勢8匹での参加となりました。

譲渡会には7組のご家族様の参加をいただきました。
日曜日開催という事もあり、お子さんも来てくださいましたよ。
やはり日曜日はいいですね~(#^^#)
そして見学に来て下さったご家族様もいらっしゃいました。
また、当日は朝早くから子猫に会うのを楽しみに来られておりましたが
なにせ大所帯での参加で準備に時間が掛かり蒸し暑い中お待たせして申し訳ありませんでした。

そしていつものように事前講習中の子猫達は…

P1270282.jpg

P1270302.jpg

P1270320.jpg

P1270297.jpg

皆さん、朝からの移動で疲れて全員お昼寝タイムでした。
やっぱり子猫ですね~

事前講習も終了し、お待ちかねの譲渡会。

P1270307.jpg

P1270309.jpg

P1270313.jpg

P1270312.jpg

お子さんたちもとっても嬉しそうに子猫達と触れ合っていましたよ。
そしてご飯は一日何度?何を食べさせたら?お世話の仕方などなど質問も頂きボランティアの説明を真剣に聞いてくださいました。


前回うっかりしていたアジサイ、当日はリベンジと気合を入れてたおかげで2組の方からご希望頂きました!
やったねアジサイちゃん。
そして織姫も2組のご家族様からご希望いただきました。
抽選の時も希望者さん、ボランティアもドキドキでした。

今回、抽選に外れてしまい見送られたご家族様、大変申し訳けございませんでした。
ぜひまたのお越しを心よりお待ちしております。

結果6組のご家族様に譲渡が決まりました!

①アジサイ
今回お仕事で参加できない息子さんご家族の代理としてご両親で来てくださいました。

P1270324.jpg


②・③ホタル・ミナヅキ

P1270326.jpg


④織姫

P1270327.jpg


⑤彦星

P1270331.jpg


⑥シンバ

P1270332.jpg


P1270336.jpg

最後に譲渡決定撮影を終え、キャリーの中のシンバをずっと見つめるお兄ちゃん。
帰りの車に移動中もずっと大事そうに見てて前を向いてね~と言ったほどシンバの事が可愛くてたまらないお兄ちゃん(#^^#)
ほんとうにうれしいですね!

以上7月8日の譲渡会では6匹の子猫が譲渡となりました。
迎えてくださった子猫達のこれからの長い猫生をどうぞよろしくお願いいたします。

※アンバーは体調不良のため欠席・写真参加でしたが譲渡決定していますので後日お渡しの予定です。


そして緊張のあまり譲渡会ではガクガクブルブルでアピール力0以下だったアビー(^^;
やっぱりうっかり居残り組に入ってしまいました。
預かりボランティア宅で引き続き心を開いてもらえるよう頑張っていますので応援してやってくださいね!

P1270281.jpg
ワタチは怖くて怖くて仕方ないの💦
アピールしろって言われるけどそれどころじゃないってばさ~ byアビー

やればできるさ!! 頑張れアビー!!

以下残った子猫の譲渡の流れです。読んでいただきますようお願いいたします。

随時譲渡できる子猫とは。。
1度、「子猫の譲渡会」に参加をして、ご縁がつながらず、残ってしまった子猫ちゃんです。
事前講習会を受講済みの方に配布される『猫の事前講習会受講済み証』(1年間有効)を
お持ちの方は、譲渡会の日ではなくても、管理所にて、猫ちゃんをお渡しできます
(大分市にお住まいの方は、申し訳ありませんが、再度、大分市保健所へ確認の連絡をしてください)

『猫の事前講習会受講済み証』をお持ちでない方は、
①お住まいの地域の保健所へ、譲渡希望の申し込みをしてください。
※事前にお電話をしてからのほうがよいと思います。
            
②保健所で、譲渡についての説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、通常は譲渡会の当日、譲渡会前に行われますが、
お住まいの地域の保健所にお問い合わせ、ご相談ください。
もしくは、大分県動物管理所へご相談ください。

事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫をもらっていただくことができるという流れになっています。
お手数をおかけいたしますが、確かな譲渡を行うためですので、ご理解をいただけたらと思います。

◎大分県動物管理所◎
大分県大分市小野鶴1697
電話 097-541-2965


ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。

お見合いご希望の方は、事前に大分県動物管理所(℡097-541-2965)へお電話か、
うちのこねこのメールにお問い合わせください。

うちのこねこメールアドレス
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてお送りください。



次回7月8日(日)譲渡会参加こねこが増えました!

次回の子猫の譲渡会は7月8日(日曜日)です。


次回は日曜日譲渡会となります。
ぜひ、ご参加ください。
見学だけでも大歓迎です。
(見学の際は事前にメールでご連絡をいただけると大変助かります。)


譲渡会の流れの説明からです。
次回の譲渡会は、日曜日ですので、午前中の譲渡会になります

<子猫の譲渡会に参加するには
①お住まいの地域の保健所へ、事前に譲渡会参加希望の申し込みをしてください。
            
②保健所で、譲渡会の説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫の譲渡を受けられる。という流れになっています。

譲渡会は事前講習終了後に開催されます。  
事前講習受講済みの方は、譲渡会に間に合うようにお越しください。


譲渡会に参加希望の方は、お手数ですが、必ず、
お住まいの地域の保健所にお申込みをお願いします。

大分市内にお住まいの方 ご確認ください
大分市内にお住まいで、1年以内に事前講習受講済みの方や、1年以内に子猫の譲渡会から子猫を
もらってくださった2匹目ご希望の方も、子猫の譲渡会に再度参加の際は大分市保健所へ
再度、お申込みをお願いいたします。

本年度より、日曜日譲渡会の時間が変更になりましたので、ご確認ください!

譲渡会時間スケジュール
◎受付     午前10時から10時30分まで

◎事前講習会  午前10時30分から11時30分まで

◎子猫の譲渡会 午前11時30時から12時30分


◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明が30分程度あります。

ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。



子猫の譲渡会の詳細は、こちらをご覧ください。
大分県動物愛護のページ

大分市にお住まいの方はこちらもご覧ください。
大分市保健所 子犬・子猫の譲渡会のページ


☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケースを必ずご持参ください。

段ボールは飛び出る危険があります、猫用のキャリーバッグをお願いします。
キャリー
※猫ちゃんを病院に連れて行くときは、必ずキャリーバッグが必要になります。
早めに買っておくと便利ですよ。お忘れにならないようにお願いします。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆

参加こねこのご紹介
ギリギリ滑り込みで3匹のこねこたちが譲渡会に参加できることになりましたのでご紹介させていただきます

⑥ シャム系 (男の子) 仮名シンバくん 
20180706004355f52.jpeg
「ぼくお上品な感じシャムっぽくない❤️」

201807060043572ce.jpeg
「ぼくは少々のことではドタバタしないよ❣️いつでも落ち着いてしっかり甘える派です🌟」

201807060044086c8.jpeg
「あ、この黒いのは、譲渡会でビビってる白黒のアビーちゃんね❣️家猫修行が足りないみたいだから、甘え方とか、ゴハンもらえそうな鳴き方とか色々と教えてあげようと思ってまーす」


預かりボランティアより「シャム系シンバくんは、とってもお利口さんで、じゃらしへの反応もゆっくり(笑)おっとり&甘えん坊さん〜」だそうです😊
その余裕からか⑧白黒アビーと一緒にしてあげると仲良く過ごしているそうな、、アビーに人慣れについてのノウハウを伝授しているのでしょうかね~❓❓


⑦ 茶トラ (女の子) 仮名アンバーちゃん 
201807060044027cc.jpeg
「ちゃとランなわたし❤️この写真ちょっと本調子じゃないのに~預かりママさんが撮っちゃたもんだからイヤになっちゃう❗️もぉ~‼️」

20180706004405f02.jpeg
「預かりママさんったら、わたしのこと”ぶちゃカワ”なんて失礼しちゃう💔本物はもっと可愛いのにっ❣️」

20180706004406b25.jpeg
「日曜は大切な譲渡会なのに、汚れてるからしっぽの毛刈られちゃった💧でも愛嬌でがんばりま~す!!日曜日はみんな待っててね~🎵」

預かりボランティアより とっても人なつっこくてブサカワ❤️と言われてしまったアンバーちゃん(笑)目線を感じただけでゴロゴロモミモミ、ゆっくりおっとりな性格のかわいい生アンバーちゃんをぜひ見にきてくださいね!
(アンバーちゃん当初、ねこ風邪を引いており今は預かりさんのおかげでだいぶん良くなりましたが、もしもの場合は仔猫の体調を優先し、写真参加となる可能性があります。ご了承くださいませ。)


⑧ 白黒 (女の子)  仮名アビーちゃん
20180706004359d2e.jpeg
「じょ!じょうとかい⁉︎どうしょ~💦いままでねこばっかりの生活してきたから、うまくいい子にできるかな~きんちょ~する~💦」

20180706004403942.jpeg
「ねこなら、へっちゃらなのよ。。でもねでも、にんげんのお父さんお母さんに逢うのははじめてだから、うまくいかないこともあるかもしれないけど、わたしがんばるから❗️よろしくおねがいします‼️」

20180706004400344.jpeg
「さっきもいきなりおフロにいれられちゃったもんだから、とんだ目にあったの💧・・でもびっくりしても怒ったりなんかしない❗️ちょっとガクガクブルブルちゃったけど、入ってみるとおフロもお気持ちいいもんね♨️」

今回なかなかくせ者なのでは💧といわれた白黒 アビーちゃんですが、、、、預かりボランティアより「猫との相性はとってもよく、シャムのシンバともとっても仲良し❤️ シャンプーの際もガクブル💦写真を撮っても終始緊張💧ですが攻撃性はなく驚いていた様子なので、ゆっくりだっこしてあげればゴロゴロ❤️も言ってくれて、心を開いてくれるのは時間の問題❤️」とのことでした。

そうですよねー(笑)私たちだって、いきなり慣れない所に連れてこられて色々されたって、、そう簡単に心は開けませんよねぇ💧
(例えて言うなら、大分の片田舎🏞をサンダル&どすっぴんで歩いてたら「今度の7/8日曜日にミスユニバースのオーディションあるから、それらしく振る舞えるようになんとか頑張れ❗️」って無茶ぶりされてるようなもんですもんねー ってそんな事あるわけないかっ・・・・)

どの子も最初は慣れない環境でうまくいかないこともあると思いますが、優しさをもって長い猫生につきあっていただければ、ちゃんと家族の一員になれると思っています。

ギリギリ滑り込みで参加となったとっても幸運な3匹。そして前回紹介した5匹も含めみんなで赤い糸を掴めるよう頑張ります。

譲渡会で一匹でも多くの子に家族が見つかれば、次に新しく参加できる仔猫が増えます。
今、目の前にいる子を新しい家族に繋げてあげる事が出来れば、それが次の仔猫を救うことにもなります。

一匹でも多くの仔猫が素敵な家族に巡り会える様、ご協力お願いいたします。
(facebookページでのシェアやいいね!など情報拡散も、たいへん助かります!よろしくお願いいたします)

次回7月8日の譲渡会参加こねこのご紹介

次回の子猫の譲渡会は7月8日(日曜日)です。


次回は日曜日譲渡会となります。
ぜひ、ご参加ください。
見学だけでも大歓迎です。
(見学の際は事前にメールでご連絡をいただけると大変助かります。)


譲渡会の流れの説明からです。
次回の譲渡会は、日曜日ですので、午前中の譲渡会になります

<子猫の譲渡会に参加するには
①お住まいの地域の保健所へ、事前に譲渡会参加希望の申し込みをしてください。
            
②保健所で、譲渡会の説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫の譲渡を受けられる。という流れになっています。

譲渡会は事前講習終了後に開催されます。  
事前講習受講済みの方は、譲渡会に間に合うようにお越しください。


譲渡会に参加希望の方は、お手数ですが、必ず、
お住まいの地域の保健所にお申込みをお願いします。

大分市内にお住まいの方 ご確認ください
大分市内にお住まいで、1年以内に事前講習受講済みの方や、1年以内に子猫の譲渡会から子猫を
もらってくださった2匹目ご希望の方も、子猫の譲渡会に再度参加の際は大分市保健所へ
再度、お申込みをお願いいたします。

本年度より、日曜日譲渡会の時間が変更になりましたので、ご確認ください!

譲渡会時間スケジュール
◎受付     午前10時から10時30分まで

◎事前講習会  午前10時30分から11時30分まで

◎子猫の譲渡会 午前11時30時から12時30分


◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明が30分程度あります。

ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。



子猫の譲渡会の詳細は、こちらをご覧ください。
大分県動物愛護のページ

大分市にお住まいの方はこちらもご覧ください。
大分市保健所 子犬・子猫の譲渡会のページ


☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケースを必ずご持参ください。

段ボールは飛び出る危険があります、猫用のキャリーバッグをお願いします。
キャリー
※猫ちゃんを病院に連れて行くときは、必ずキャリーバッグが必要になります。
早めに買っておくと便利ですよ。お忘れにならないようにお願いします。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆

参加こねこのご紹介
まずは前回6月の譲渡会で居残り組となったアジサイ・ホタル・ミナヅキの6月トリオをご紹介させていただきます💪

① キジ白 (女の子) 仮名アジサイちゃん 
201807031454333f1.jpeg
「前回はごはん食べたり、プロレスに夢中になってしまったわたち。今回はもっと可愛いところ沢山みてもらわなきゃ✨」

201807031454378c4.jpeg
「まずは、、、可愛い感じで、、、遠くから見つめて、、、✨」

20180703145434a3a.jpeg
「あ、あとこんなセクシーな感じもできるの、横座りってやつね❣️」

20180703145435b47.jpeg
「まっ、ふだんはこんな感じでのんびりしてるんだけどね❤️」

アジサイちゃん美人度が益々上がってきてます🤗
成長するのが楽しみですね(^_^)


②キジトラ (男の子) (眉あり)仮名ホタルくん 
201807031354369e3.jpeg
「はぁ~~前回はうっかりでおくれちゃったなあ~、、ネムネム💤、、、」

20180703135435cbd.jpeg
「毛繕い、毛繕い、、、あっ!あそこにいるのは、弟のミナヅキだ!」

③キジトラ (男の子) (眉なし)  仮名ミナヅキくん
20180703135819d2e.jpeg
「はいっ‼️ホタルにいちゃん、呼んだ?」

20180703135815cf8.jpeg
「ぼくはこのおもちゃにもすっかり虜になりました!」

20180703135818525.jpeg
20180703135817133.jpeg

預かりボランティアより「2匹はチョロマカ元気よく、ホタルの方が少しだけ落ち着いてるようですが、プロレスごっこになるとホタルも負けていません‼️さんざんじゃれ合って疲れたら2匹でウトウト💤2匹ともやんちゃ坊主ですが甘えんぼさんでとっても可愛いです❤️」
ホタルくんとミナヅキはとっても兄妹仲良しで愛嬌たっぷりの”仔猫らしい”性格の子達のようですね

ここからは初参加となる兄妹のご紹介です!預かりボランティアさんに7月らしいとってもステキなお名前をつけてもらいました🌌

④グレー白 (女の子) 仮名織姫ちゃん 
20180703150702c5a.jpeg
「わたしはおりひめでし🌟お星さまみたいなきらきらおめめでし🌟」

20180703150706e5a.jpeg
「”もよう”はぐれーで、しっぽもしゅるんとながいでしよ💗」 

20180703150704d5d.jpeg
「ひこぼしくんとはなかよし兄妹なのでし❗️日曜日ひこぼしにいちゃんとがんばるでし‼️」


⑤グレー白 (男の子) 仮名彦星くん
20180703150704f52.jpeg
「ぼくはひこぼしでし⭐︎いもうとの”おりひめ”をしっかり守るでし⭐︎」

20180703150708b6a.jpeg
「でもはじめての”じょうとかい”ちょっぴり不安でし。。。」

201807031507103e5.jpeg
「新しいおとーさんやおかーさんと、あまの川でつながってるでしかね??ドキドキ・・・」

グレー白の毛色が何ともいえないキラキラした2匹🌌預かりボランティア宅では、ベットではなく爪研ぎに一列に並んで寝るという変わった癖や、ケージ越しにしっかりご飯の督促をする様子など、なんともいえない不思議兄妹の様子が届いています♬

どの子もとっても人なつっこくて、たまらなく可愛い仔猫ばかりです。ぜひこの子達をご家族に迎えてみませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

シャムちゃんトライアル決定のお知らせ

去年の秋から、ずっとご縁を待って頑張っていたシャムちゃん。

6月27日よりトライアル開始いたしました!!

シャムちゃんの募集記事はこちらをクリック

シャムちゃんの詳細はこちらをクリック

9.jpg


可愛いルックスからお問い合わせも比較的多く何度もお見合いをしてきましたが
なかなかうまく行かず苦戦してきたシャムちゃんでしたがやっと一筋の希望が!!

トライアル先のお宅にはシャムちゃんより年下の先住猫さんがいる事
お見合い前日の預かり先の移動等でちょっとナーバスになってたシャムちゃんだったので
心配していたのですが…

何と何と、ボランティアの心配をよそにシャムちゃん余裕でくつろいでいるではありませんか!
猫なのに猫が苦手というシャムちゃん💦
年下の先住猫さんのむさし君とはゆっくりと時間を掛けてくださるとのやさしい言葉もいただきました。

シャムちゃんが今度こそ本当の家族として迎えてもらえる事ができますよう
皆さんの応援よろしくお願いいたします!

シャムちゃんのトライアル先のご家族さま、むさし君
シャムちゃんの事どうぞよろしくお願いいたします!



そして皆さ~ん!
前回の譲渡会居残り組のアジサイ・ホタル・ミナヅキの事もお忘れなく☆
現在も飼い主さま絶賛募集中ですので、どうぞよろしくお願いいたします!!


アジサイ・ホタル・ミナヅキ募集記事はこちら


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

<おまけ>
トライアル先でのシャムちゃんの様子を少しご紹介しますね(#^^#)

IMG_4182.jpeg

トライアル先のご家族さまより
撫でると、手や足にギュッと触ってくれると嬉しくなりますとご報告いただきました。

IMG_4142.jpeg

トライアル開始して数日も経っていないのにシャムちゃんの信頼しきった表情がたまりませんね(#^^#)

シャムちゃん、うちのこねこのボランティアみんなも応援してるからね!(^^)!





プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎