FC2ブログ




ボランティア募集のお知らせ【トップ固定】


★譲渡会ボランティア
・譲渡会の準備
・参加者さんの子猫選びサポート
・写真撮影
・ねこ舎の清掃等

★預かりボランティア【急募しております!】
・子猫または成猫の自宅預かり

********************************************************************  
 
預かりボランティアに関しましては、なるべく大分市内の方でお願いします。   大分市以外の市町村にお住いの方は相談させていただきます。   お問い合わせは下記まで。   ご連絡お待ちしています!!

 nyanzu8★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)



飼い主さんを募集しています!

「9月2日の譲渡会に参加をして随時譲渡ができます」
とご紹介させていただいていた、譲渡会参加NO.②茶トラ:男の子「仮名ミュウミュウ」、③サビ:女の子「仮名ダリア」(体調不良のため写真参加)の2匹は県の管理を離れ、うちのこねこから一般譲渡として飼い主さんを募集することになりました。
また9月2日に特別参加させてもらった、元譲渡会出身のお馴染み「仮名うなぎ」も今だうちのこねこの保護猫に移動になり、預かりボラ宅に居候している絶賛飼い主さん募集中の子猫さんでございますm(__)m

参加NO.①の茶白:男の子「仮名ひまわり」は随時譲渡でとっても優しいご家族に迎えてもらう事ができました!
とってもかわいい写真を送っていただいているので改めてご報告いたします


ひまわり以外の子達は、うちのこねこの保護猫として、引き続き飼い主さんを募集していますので、ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします。
うちのこねこの中での保護期間が長い子順に掲載いたします。
(譲渡会参加NO.とは別になりますのでご注意ください。)
健康状態等の詳しい内容等は個別記事での掲載になりますのでよろしくお願いいたします。

また譲渡会から猫さんを迎えてくださった方が保護されている絶賛飼い主さん募集子猫さんもいますので、記事掲載されましたらぜひご協力をお願いいたします。

≪うちのこねこ保護猫≫
 応募条件
 ※ご連絡をくださる前にしっかりお読みください。

・お見合いの前に簡単なアンケートにお答え頂ける方
・終生家族として迎えてくださる方
・完全室内飼いをしてくださる方
・ご家族全員の同意を得ている方
・ペット可にお住いの方
・避妊去勢手術を、してくださる方(未不妊の子に限ります)
・お届けは、必ず自宅に伺わせてくださる方
・高齢の方、独身の方、同棲などの方はお断りさせていただいています。
 (場合によってはご相談に応じますのでまずはご連絡ください)
・小さなお子様がいないご家庭(小学生以下)を希望しています。


お問い合わせは、
nyanzu8@yahoo.co.jp

yahooメールの返信が受け取れるように設定をしてくださいね。

※お問い合わせの際に、
・お名前・ご住所(番地まではいりません)
・同居家族の人数
・ペット飼育可の住居であるか、先住ペットの有無をお知らせいただけると助かります。

その他、ご質問等ございましたらお気軽にお問合せください、ご連絡お待ちしております。


<元譲渡会参加子猫組>

①キジ白 元男の子(去勢済) 仮名:うなぎ  約4ヵ月程度 性格ネジ抜け、花丸印の甘えん坊さんです。
うなぎ_180729_0008


②茶トラ 男の子(近日去勢予定) 仮名:ミュウミュウ  約3ヵ月程度 性格茶トラらしくとっても懐っこいこれまた花丸印の子です。
8月最新♡ミュウミュウ_180907_0007


③サビ 女の子(未避妊) 仮名:ダリア 2~3ヵ月程度。現在体調不良のため通院中。子猫らしさはありますが基本的に大人しくて懐っこい花丸印の子です。 
サビ子_180907_0012



≪保護主さん宅にいる募集猫さん≫

①黒 元男の子(去勢済) 仮名:タコス 5ヶ月程度。 白血病陽性ですが現在発病はしていません。 とても温厚な黒猫らしい優しい子です。
S__31883326.jpg


②キジトラ 女の子(未避妊)  仮名:天 約3ヵ月程度。 よくおしゃべりするおしゃまな女の子です。
天ちゃん_180821_0079

ハロウィン、クリスマス、お正月とこれからイベント満載な時期です。
保護猫たちも本当のお家で楽しいイベントに参加できますようよろしくお願いいたします。


飼育放棄されたり、外で生まれてしまったなど、保護子猫達はつらい過去もあったと思います。
それでも、一生懸命生きようと必死で頑張っています。
健気な子たちに、本当の幸せの赤い糸が繋がりますよう、情報拡散のご協力をお願いいたします!
スポンサーサイト

第19回 親子ふれあい動物フェスタ 終了しました!

第19回 「親子ふれあい動物フェスタ」が無事に終了しました。

昨年はたくさんのご支援者からのバザーの品をご寄付いただきメンバーも準備万端でしたが、
まさかの台風で残念ながら中止となりました。
今回も天候が心配されましたが、みんなの願いが叶ったのか、天候も持ち直し子猫の譲渡会、うちのこねこから猫さんを家族に迎えてくださった飼い主さんにも多く来ていただいて本当に楽しい一日になりました。

うちのこねこでは、「バザー」「くじ引き」を行いました。


S__32129077.jpg

くじ引きは、今年も男の子用と女の子用で分けて朝早くからメンバーが集まり頑張って準備をしました。
男の子は、かっこいいラジコンカーや、おもちゃなどなど、女の子はリラックマのお皿や、ぬいぐるみなど。。

S__32129082.jpg

今年も大人気で行列ができ、あっという間の午前中終了となりました。ありがとうございました!


S__32129080.jpg

S__32129084.jpg

バザーも大盛況でたくさんの品をご購入いただきました。
ありがとうございました!

今回もバザーの品をご寄付くださた飼い主様。
また暑い中にも関わらずフェスタに足を運んでくださった飼い主様、本当にありがとうございました!

今回のくじ引き、バザーの売り上げ、募金でのトータル収入は何と63,875円でした!
頂きました皆様からのご支援金は、子猫のケア、譲渡活動費として大切に使わせていただきます。

悲しい思いをする猫さんたちが少しでも減りますよう、ボランティアメンバー一同
力を合わせて頑張りますので、今後とも「うちのこねこ」への応援をよろしくお願いいたします。


9月25日火曜日の譲渡会

本日、9月25日火曜日の子猫の譲渡会は中止です。


楽しみにしてくださっていた方には、大変申し訳ございません。
次回の譲渡会は、10月9日(火曜日)の予定です。


現在飼い主様を募集中の子達もそれぞれの預かりボラ宅でがんばってご縁を待っていますので
ぜひぜひよろしくお願いいたします!

ご支援のお礼

平素より子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」の応援を
いただきまして誠にありがとうございます。

平成30年6月1日から平成30年8月31日までに
「うちのこねこ」へいただきましたご支援のご報告とお礼を申し上げます。

6月25日   N様
6月28日   O様
7月 9日   k様
7月23日   O様
8月17日   O様


いつも定期的にご寄付くださっている方、キャットフード、猫砂、ケージやトイレ用品等
沢山のご寄付をいただけておりますことにボランティア一同、心より感謝しております。
お陰様で、保護猫達も預かり宅にて十分なケアも行き届き快適に過ごすことができております。

いつも、皆様の温かいお気持ちを本当にありがとうございます。
譲渡会参加子猫、うちのこねこの保護猫の為に皆様より頂きましたご支援は
大切に使わせていただきます。

これからも1匹でも多くの猫達を助けられるよう今後とも活動して参りたいと思っておりますので、
これからも引き続き応援いただけますようお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。



ヒマラヤン風猫おこげちゃん譲渡決定です!

以前こちらでもお知らせしましたが

ヒマラヤン風おこげちゃん譲渡決定しました!

おこげ譲渡決定しました!

掲載からすぐに多くの問い合わせが入った大人気のアイドル猫おこげ!
お見合い、トライアルを経て8月26日正式譲渡と相成りました!

おこげ改め正式名木槿(むくげ)ちゃんです(#^^#)

S__31907848.jpg

ふわふわした毛並み、そして何と言ってもヒマラヤン風のお鼻の特徴的な模様。
それがまるで木槿(むくげ)というとってもきれいなお花のようだからという由来です。
お花の写真を見るとなるほどね~と納得しました(*^-^*)

そして花言葉を調べてみると。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

「デリケートな愛」「尊敬」だそうでなんだか木槿ちゃんのイメージにピッタリです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

譲渡決定写真の木槿ちゃんの眼差しは、「いつも優しいママしゃん大好きでしゅよ💛」
「これからも木槿とずっとずっと一緒にいてねっ!」と言ってるように見えます(#^^#)

mukuge01_01.jpg

まさに可憐なお姿にぴったりなお名前もらった木槿ちゃん!!
飼い主様はとっても穏やかで優しい方なので、すっかりこっかりお嬢様になっておりました。
でも、飼い主様と二人のラブラブタイムでは、かなりなお転婆さんぶりを発揮してるようですが(笑)

某所の駐車場で台風も何とか無事に過ごし、保護時は毛はボサボサガリガリ、
ノミもついている状態でしたが預かりボラのケアできれいに見違えり、
募集一旦停止後も問い合わせが来るようなかわいこちゃんになりました。

木槿ちゃんの飼い主様、これからの木槿ちゃんの長い猫生をどうぞよろしくお願いいたします。

親子ふれあい動物フェスタ開催のお知らせ

いつも、子猫の譲渡会サポートボランティア「うちのこねこ」の応援をありがとうございます。

イベントのお知らせです。

昨年は残念ながら台風のため中止となりましたが
今年も「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されます。

「親子ふれあい動物フェスタ」
平成30年9月22日(土曜日)
午前10時~午後4時まで
大分市平和市民公園 多目的広場


無題

イベント内容 
・愛犬・愛猫との写真コンテスト表彰
・長寿犬・長寿猫の表彰
・飼い犬のしつけ方教室
・トークショーおおいた動物愛護愛護センター開所に向けて」
・トリマーが教える ★失敗しない!かわいいカットのオーダー方法★
・働く犬の紹介(盲導犬、警察犬、災害救助犬)
・動物○×クイズ
・抽選会

などなど、たくさんの催しです。

「うちのこねこ」も参加します!
バザーや毎年大人気のお子様向けのくじ引き、幸せになった子猫の写真展示を行います。
ぜひ、ぜひ、遊びに来てくださいね。
(今年こそは晴れますように!

動物慰霊祭

9月2日の子猫の譲渡会の終了後、平成30年度動物慰霊祭が開催されました。

昨年度、平成29年度大分県の犬・猫の殺処分数
猫 1764匹(前年 1735匹)   29匹増
犬  240匹(前年  279匹)   39匹減


猫は殺処分数2000匹を切りました。
しかし、前年より若干増の結果となりました・・・

まだまだ処分数は減らせると思います、減らさなければいけないのです。


「かわいそう」とか「自然のまま」といいう飼い主さんもまだ多いのも現実です。
犬、猫を飼ったら避妊、去勢手術をしてください。飼い主の責任です。
「生まれた」「飼えなくなった」と、安易に管理所、保健所へ連れてくるのはやめてください。
管理所・保健所へ連れてくるということは、「死」しかありません。
そのことをご存じない方が多いのも事実です。

近年は、高齢者の方が、体調不良、入院などで犬猫の飼育ができなくなり、管理所へ。。
というケースも多くなってきています。
犬猫ともにフードや、医療の進歩により、寿命は20年近くになります。
飼う前に、犬・猫が天国へ旅立つ最後のときまで飼えるかということを一度、お考えいただいて、
ご家族の方とじっくり話し合いをしていただきたいと思います。

天国へ旅立つ、最期の時を看取れるのは、飼い主にとって、とても幸せなことです。
怖いことはありません。
最後まで責任を持って飼ってください。犬・猫は家族です。生きています、心があります。
人も、犬、猫も楽しく、笑顔いっぱい、愛情いっぱいで暮らすことが幸せなことだと私たちは
考えています。


猫魂碑

20180902譲渡会_180903_0001

20180902譲渡会_180903_0004 

慰霊祭のために、お参りのために、訪れてくれた方々もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

犬魂碑

20180902譲渡会_180903_0006 

県の保健所や動物管理所から譲渡された猫は199匹、犬は183匹でした。
もっともっと譲渡での動物の引き取りというが可能であるということを広く認知してもらえるよう頑張らなければなりません。


今年度亡くなってしまった多くの子たち天国で見守ってね、みんなの無念を力に変えて頑張るよ。
安らかに。





9月2日譲渡会

9月2日(日)の譲渡会。
暑さも和らぎ少しだけ秋のさわやかさを感じる譲渡会日となりました。

譲渡会_180903_0013

参加子猫はなんと3回目の参加の子2匹と新規参加(写真参加になりました)の1匹、そして特別参加の1匹を含めて全4匹。

譲渡会_180903_0010


①茶白♂(仮名)ひまわり
なんと今回で3日目の参加です。
当初はすぐにも見染められると思われていたひまわり君、、
今回も元気いっぱいおもちゃでアピール!

ひまわり_180903_0004

「ぼくちん、おもちゃ大好きなのビジュアルのわりにアクティブだよ


②茶トラ♂(仮名)ミュウミュウ
ひまわりと同じ時から参加(つまり3回目の参加)しているミュウミュウ
相変わらずのかわいらしい鳴き声を披露します!

ミュウミュウ_180903_0007 
 
「(前回卒業してしまった)妹のウィーとプロレスができなくなっちゃったなあ・・・


③サビ♀(仮名)ダリア
つい1週間前保健所からやってきたダリア。
可愛らしい風貌で譲渡会参加を決めていましたが体調を崩して本日は写真参加となりました。

サビ子_180903_0012

「写真からも愛らしさがにじんじゃってるかちら


④キジ白♂(仮名)うなぎ
譲渡会参加子猫からうちのこねこの保護猫となり募集。
みんなに可愛さをお届けするために特別に参加させてもらいました!

うなぎ_180903_0010

「もう去勢手術も終わってるから一緒に暮らしやすさ満点だよ~僕の赤い糸はどこかな~


以上4匹の参加子猫での譲渡会となり、3組の参加者様と3組の見学の方々にお越しいただきました。

そして事前講習会中・・・
今回はボランティアが遊び心を発揮してしまい、コスプレ大会が開催です。

そんなこんなで結果はというと

なんと全員居残り・・・

と思いきや!!

次の日、ひまわりに譲渡希望のご連絡をいただきました!


譲渡会_180903_0015 

譲渡のご連絡があったご家族様、ずっとひまわりのことを「可愛い~!」とおっしゃってくれていました。
ひまわり「だよね!だよね!だってぼくちんこんなに可愛いんだもん


一方、居残り組のこの方たち・・・

譲渡会_180903_0022

ミュウミュウ「誰だよ、還暦のおじいちゃんみたいだとか言ってんのは~」


譲渡会_180903_0025

うなぎ「抱き心地満点~って評判だったのに~


ダリアの写真が可愛い!とのことでマネっこしてしまいましたが
みなさまお気づきかと思いますが
この子達みんな男の子です。

次はかっこいい系のコスプレイヤーになろうね


ミュウミュウにもうなぎにも、参加者の皆様かなり熱心にふれ合ったりボランティアに話を聞いてくださったりしていただいたのですが決定打が出なかったようです・゚・(つД`)・゚・

あと一歩!あと一歩だよ!!皆様応援よろしくお願いいたします!

譲渡会に参加くださった皆様本当にありがとうございました。



以下残った子猫の譲渡の流れです。読んでいただきますようお願いいたします。
☆☆☆うなぎに関しては譲渡の流れが違います。うちのこねこのメールアドレスまでご連絡いただければと思います☆☆☆

随時譲渡できる子猫とは。。
1度、「子猫の譲渡会」に参加をして、ご縁がつながらず、残ってしまった子猫ちゃんです。
事前講習会を受講済みの方に配布される『猫の事前講習会受講済み証』(1年間有効)を
お持ちの方は、譲渡会の日ではなくても、管理所にて、猫ちゃんをお渡しできます
(大分市にお住まいの方は、申し訳ありませんが、再度、大分市保健所へ確認の連絡をしてください)


『猫の事前講習会受講済み証』をお持ちでない方は、
①お住まいの地域の保健所へ、譲渡希望の申し込みをしてください。
※事前にお電話をしてからのほうがよいと思います。
            
②保健所で、譲渡についての説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、通常は譲渡会の当日、譲渡会前に行われますが、
お住まいの地域の保健所にお問い合わせ、ご相談ください。
もしくは、大分県動物管理所へご相談ください。

事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫をもらっていただくことができるという流れになっています。
お手数をおかけいたしますが、確かな譲渡を行うためですので、ご理解をいただけたらと思います。

◎大分県動物管理所◎
大分県大分市小野鶴1697
電話 097-541-2965


ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。

お見合いご希望の方は、事前に大分県動物管理所(℡097-541-2965)へお電話か、
うちのこねこのメールにお問い合わせください。

うちのこねこメールアドレス
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてお送りください。
プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎