FC2ブログ




ボランティア募集のお知らせ【トップ固定】


★譲渡会ボランティア
・譲渡会の準備
・参加者さんの子猫選びサポート
・写真撮影
・ねこ舎の清掃等

★預かりボランティア【急募しております!】
・子猫または成猫の自宅預かり

********************************************************************  
 
預かりボランティアに関しましては、なるべく大分市内の方でお願いします。   大分市以外の市町村にお住いの方は相談させていただきます。   お問い合わせは下記まで。   ご連絡お待ちしています!!

 nyanzu8★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)



次回猫の譲渡会

来週3月10日(日)はおおいた動物愛護センターで初の猫の譲渡会が開催されます!

20190203_190206_0002.jpg

参加ご希望の方は下記をClick!

譲渡会への申し込み

※譲渡会に参加するには下記の手続きが必要です。

譲渡の流れに関して

おおいた動物愛護センターのHPに情報の掲載がありますのでご覧ください。



<譲渡会当日の流れ>については以下のようになります。
①受付:午後1時~
②猫との対面:午後1時30分~
③譲渡
※希望が重なった場合には抽選になります。

<お願い>
当日は以下のものをご用意いください。     
・筆記用具
・猫を入れて帰る「キャリー」
・タオル・ペットシーツ等

<ご注意>
来場者様が多い場合は、ご希望者様を優先、見学のみの方は参加子猫に直接触る事ができない事もありますのでご了承お願いいたします。

【今回の参加猫さん紹介】

① 仮名:タクト(月齢:6ヶ月程度・毛色:黒・性別:オス・去勢手術済み)
S__34103343.jpg 
ノミダニ:駆除済み
エイズ・白血病:陰性
ワクチン接種:済み
S__34103341 - コピー 
抱っこ大好き甘えん坊男の子らしく活発に遊びます
ふわふわの毛並みに癒されます
わんちゃんとも仲良く出来ます



② 仮名:ダリア(月齢:8ヶ月程度・毛色:サビ・性別:メス・避妊手術済み)
10.jpg 
ノミダニ:駆除済み
エイズ・白血病:陰性
ワクチン接種:済み
0310譲渡会用
珍しいサビ柄のツヤツヤ毛並みです
電動おもちゃを自分でonできる賢い子
いつもちょろりと舌が出がちのびっくり顔!愛嬌バッチリです

******************************
現在2匹は預かり宅を離れて、おおいた動物愛護センター猫飼育モデル室におります。
事前の見学の際は、大きな声を出したり呼んだり、小さなお子様については窓を叩いたりしないようお願いいたします。
猫達に過剰なストレスがかかり体調を崩す恐れがあります。
休憩している際は静かに見守ってくださいね。
※譲渡会日以外での参加子猫への直接のふあれいはできません。
(モデル室への入室は関係者以外禁止となっておりますのでご注意ください)
******************************


お問い合わせは大分動物愛護センターあるいは
うちのこねこのメールアドレス
nyanzu8@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

皆様お誘いあわせの上ご来場くださいませ。
よろしくお願いいたします。

続きを読む

スポンサーサイト



大分ねこの日イベントが開催されます

今週の金曜日は2月22日!
みんなが大好き「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日であります!

猫が大好きなボランティアさんが、猫イベントを企画されていますので
ご紹介いたします。
ぜひ、ご参加ください!

「大分ねこの日イベント ねこのWa!」
~猫と人の暮らしについて考えよう~

第2回 チラシ原本-1 
日時 平成31年2月22日 金曜日
   午後12時から午後8時まで

場所 大分市中央町3丁目5-16
   Wazawazaビル 4F
   (ガレリア竹町 西口)

〇第1部 午後12時から16時まで
「物販・フリマ」
・猫雑貨の作家さんによる雑貨販売
・「キャットフードについて調べてみよう」パネル展
・フリマ開催

 第2回 チラシ原本-2
〇第2部 午後18時から20時
「講演会」 
「(仮)猫のスプレー行動について。」

講師 九州自然動物公園アフリカンサファリ
獣医師 神田 岳委 先生

開 場 18時
講演会 18時30分から19時30分
参加費 1,000円
(収益の1部はボランティア団体へ寄付させていただきます)

お昼は、猫雑貨の販売!
どんなグッズがあるかは行ってからのお楽しみ☆
かわいい猫グッズを見つけてくださいね。

夜の講演会は、テレビでもお馴染みで大人気のアフリカンサファリの獣医師、神田岳委先生です。
先生のお話は、ユーモアがありながら、胸がホッと暖かくなります。
まだ若干、お席に余裕があるそうです。
当日参加でもOKとなりました!

事前お申込みができる方は事前お申込みをしていただけると助かります。
①お名前(フルネーム)
②参加人数
③講師への質問事項があればご記入

お申込先は 

主催のボランティアさんは、
「2月22日の猫の日に、飼い主さまと猫ちゃんが幸せをかみしめる1日にしたい!」
との想いでイベントを企画されました。
優しい気持ちになりますね。

2月22日は、ねこのWaイベントで、猫談義に花を咲かせましょう!
ワザワザ行きたくなる、WAZAWAZAビル4Fへぜひ、いらしてくださいね。
お待ちしています。
2 個の添付ファイル

おおいた動物愛護センター開所

2月17日(日曜日)おおいた動物愛護センターが開所いたしました。

S__3473420.jpg

セレモニーには、しあわせなしっぽ代表さんとうちのこねこの代表そろって参加させていただきました。

S__3473416.jpg 

何とテープカットにも大分県知事、大分市長の方々と並んで参加!
これまで行政と共に活動してきたボランティア団体として、お声をかけていただき、きっと初めてで最後であろう大変貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

テープカットの後は開所式。

S__33931283.jpg 

大分県知事、大分市長による挨拶、日本獣医師会会長の祝辞。
大変貴重なお話を聞かせていただきました。

次はおおいた動物愛護センターのロゴマーク発表。

S__33931287.jpg 

<ロゴマークのコンセプト>
人と動物心をつなぐ
譲渡による新たな飼い主によって動物の命をつなぐ
亡くなった動物から学び伝えられた心をつなぐ
多くの方が関わる事で、人と人のつながりを学ぶ
そして、人も動物も愛情豊かに暮らすことができる社会を実現したい
という意味がこめられているそうです。

ロゴマークのデザインは、犬と猫人とが手を取り合い心を一つにしてつながる、二つのハートは心臓をイメージしているそうです。

今後愛護センターが本格的に稼働していく事により、少しでも多くの猫達が確かな飼い主さんに
繋げていけるよう、処分される犬猫達が減るようその架け橋の役目をはたしてくれるように。
また私共ボランティアも、気持ちを新たに活動していきたいと思いますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

S__33931292.jpg 

開所したおおいた動物愛護センターには、たくさんの方々が来られて
チャリティーコーナーや、犬のしつけ教室、パネル展示やくじ引きなととても賑やかでしたよ!

S__33931294.jpg


S__33931291.jpg 

ちょっと逆光で見にくいですが。。。
タクト・ダリアは3回目のモデルルーム参加という事もあり余裕でした。
うちのこねこのボランティアもずっと付き添ってくれてアピールしてくれました!
長時間よく頑張ったね!!
譲渡会から猫を迎えてくださった元うなぎ君・ピアノちゃんの飼い主さん達もお越しくださり
本当にありがとうござました。

S__33931288.jpg 

当日夕方のテレビにダリアどアップで放映されて預かりボランティアもびっくり~

タクト・ダリアについては、3月10日の猫の譲渡会に参加予定ですので
ぜひぜひ!よろしくお願いいたします!!!
ダリアはアフリカンサファリの神田先生も「この子は可愛い!!!」と絶賛してくださいました。
2匹とも一押しの子ですよ~(#^.^#)

※ダリア・タクトについては、おおいた動物愛護センターにはおりません。
あずかりボランティアの元で頑張っておりますので、お問い合わせ等は
おおいた動物愛護センター、またはうちのこねこまでお問い合わせお願いいたします。


2月12日火曜日 譲渡会

2月12日火曜日は、大分県動物管理所で開催される子猫の譲渡会最終日でした。

S__33906721.jpg 
が、その次の週には大分動物愛護センターが開所する事も関係していたのか、予想通りの参加者様0(-_-;)

スーパー居残り部隊、部長のダリア、部員のタクト張り切って参加したのですが。。。

S__33906731.jpg 
僕ってばダリア姉ちゃん見習って舌チョロ習得したのに。。。

S__33906728.jpg 
そしてそして、、首輪も新調してきたのにぃ~!! なんでなのぉ~💦

S__33906725.jpg 
ちょっと!!

S__33906722.jpg 
アタクシのアピールも効果なしってどういう事かしら??

11.jpg 
本当にどっかに飛んでっちゃうから~(´;ω;`)

以前5回譲渡会に参加してやっと決まったレジェンドキジ君の記録をお二人とも簡単に更新してしまいました💦

という事で、大分動物管理所で数年間行われてきた子猫の譲渡会は寂しい結果で終了いたしました。
子猫の譲渡会が開催された当初からこれまで長年に渡って関わってきましたので終了後は感慨深い気持ちになりました。

が、あきらめの悪いボランティアメンバー&スーパー居残り部隊なので今後は心機一転しまして、2月17日(日)の大分動物愛護センター開所式にはダリア・タクト共にモデルルームにて再度アピールいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
その他にも色々なイベントが同時開催されますのでぜひ多くの方にお越しいただければと思います。

また、3月10日(日)は、大分動物愛護センターで開催される最初の猫の譲渡会参加子猫としてタクト・ダリア参加予定です!
タクトについては事前に大分動物愛護センターで去勢手術・マイクロチップ装着済の状態での参加になります。

これまでの譲渡手続きが大きく変更になっております。
大分動物愛護センターホームページがすでに公開されておりますので譲渡申し込み手続等お間違いのないよう事前にしっかりご確認いただけますようお願いいたします。
↓↓


S__33906732.jpg 
最後に、タクトの写真を撮っている最中になにげにアピールしてるダリア(笑)

二匹ともに小さな子猫のように手は掛からず体調も安定しており、性格もとても良い子達です。
避妊、去勢済の状態での譲渡になりますので、初めての方にもお勧めできる良い子さん2匹ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

2月17日はタクト・ダリアに会いに来てくださいね!
うちのこねこボランティアメンバーも時間によりますがモデルルーム近くにおりますのでお声かけくださいね。

タクト・ダリア、良いご縁に恵まれるようにとメンバー一同願っておりますので皆様の応援よろしくお願いいたします!


次回の子猫の譲渡会は2月12日(火曜日)です。

来週2月12日(火)は大分県動物管理所で行われる最後の子猫の譲渡会です。
また、2月17日(日)にはいよいよ大分動物愛護センターが開所されます。
20190203_190206_0002.jpg 
センター設立の署名活動の際にはたくさんの皆様方にご協力をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
悲しい思いをする犬猫たちが少しでも減ってくれるよう願っております。


さて!そして来週の譲渡会には。。。。
応援してくださってる皆様にはお馴染みの。。。
ご想像通り!スーパー居残り部隊、部長ダリア、部員タクトの2匹です!!
2匹も健気に頑張っておりますので応援よろしくお願いいたします(^_-)-☆

ダリアに関しましてはこれまたスーパー可愛い素敵なアピールお写真でがんばりますよぉ~
今度こそご縁に繋がりますようにと願っております(#^^#)

ではその前に長いですが、いつもの譲渡までの流れです。
※3月からは手続きの方法が違いますのでご注意くださいね。

次回の譲渡会は、火曜日ですので、午後の譲渡会になります

子猫の譲渡会に参加するには
①お住まいの地域の保健所へ、事前に譲渡会参加希望の申し込みをしてください。
            
②保健所で、譲渡会の説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫の譲渡を受けられる。という流れになっています。

譲渡会は事前講習終了後に開催されます。  
事前講習受講済みの方は、譲渡会に間に合うようにお越しください。


譲渡会に参加希望の方は、お手数ですが、必ず、
お住まいの地域の保健所にお申込みをお願いします。

大分市内にお住まいの方 ご確認ください
大分市内にお住まいで、1年以内に事前講習受講済みの方や、1年以内に子猫の譲渡会から子猫を
もらってくださった2匹目ご希望の方も、子猫の譲渡会に再度参加の際は大分市保健所へ
再度、お申込みをお願いいたします。
譲渡会時間スケジュール
◎受付         午後0時半から1時まで
◎事前講習会     午後1時から2時まで
◎子猫の譲渡会    午後2時から
◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明が30分程度あります。
ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。

子猫の譲渡会の詳細は、こちらをご覧ください。
大分県動物愛護のページ
大分市にお住まいの方はこちらもご覧ください。
大分市保健所 子犬・子猫の譲渡会のページ

☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケースを必ずご持参ください。
※段ボールは飛び出る危険があります、猫用のキャリーバッグをお願いします。
※猫ちゃんを病院に連れて行くときは、必ずキャリーバッグが必要になります。
キャリー
早めに買っておくと便利ですよ。お忘れにならないようにお願いします。

◆参加子猫紹介◆

①クロ(男の子) 仮名 タクト君
※譲渡会参加子猫です
20190206_190206_0009.jpg
は~いボクが噂のイケめんタクトで~す♪
ホントなんだよ~
このままじゃ伝説のレジェンドきじ君の記録更新しそうだよぉ~💦
 
20190206_190206_0001.jpg 
ワンコもOK!(ブレブレですが💦)他のニャンコももちろん!抱っこも大好きだよ~

20190122 譲渡会_190123_0013 
新しい環境には少しだけ緊張するけれど、他はオールOKなボクをよろしくね!


サビ(女の子) 仮名 ダリアちゃん
※譲渡会参加子猫でしたが、現在うちのこねこの保護猫として避妊手術も済ませ預かり宅で頑張ってます!
譲渡の流れが違いますので詳細はうちのこねこまでご連絡ください。
1.jpg 
はい、アタクシがダリアですのよ~
どう?いつもと違うでしょ?? 日の光を浴びてる素敵なアタクシ。


2.jpg 
元祖ミーアキャット?とはアタクシの事よ!

3.jpg 
床体操もできますのよ~ホホホホ

4.jpg
ちなみに。
5.jpg
盆踊りもできるって事をお知らせしとくわ~

ダリア最新2_190206_0027 
いかが?アタクシを迎えたくなった?
え?まだまだですって!? 仕方がないわもう一押しするわ!!
出血大サービスよ!!ちょっと長くなるけど見てね♡

9.jpg 
舌チョロ名人は健在よ~、いつでもどこでも舌チョロだけはまかせて!

8.jpg

10.jpg 
正統派サビのたたずみも演出できるわ!(たぶん)

6.jpg 
ねぇ、そこのあなた! これでアタクシを迎えたくなったでしょ?
それでも。。。。

7.jpg
ああ~💦 今回もアタクシの大切なご縁がああぁぁぁぁ~ なんてことになったら。。。

 11.jpg
どっかに飛んでっちゃうから!!!

ちょっとおふざけなアピールになりましたが、以上の2匹が参加いたします。
タクト・ダリアに関しては現在犬・猫がいる預かり宅にて過ごしておりますが全く問題なく過ごせます。
2匹とも性格・ルックス共にバッチリな子だと思います。
きっと良いご縁が待っているはずと、みんなお利口さんにして待っています。
ぜひこの2匹達に愛情を持ってくださる優しい家庭をお待ちしております。
ご不明な点等は「うちのこねこ」へメールもしくはFacebookページもありますので
お問い合わせください。
プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ボランティア募集
月別アーカイブ
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎