動物慰霊祭

9月15日に、大分県動物管理所で、動物慰霊祭が行われました。
慰霊祭3


・平成26年度の大分県の犬、猫の殺処分数・
犬・・・443頭  (H25年度は478匹)
猫・・・2211匹 (H25年度は2545匹)


数字の中にあるのは、ひとつひとつの愛しい命です。

私たちの住む大分県で、1年間に、こんなたくさんの犬猫たちが、殺処分となったのです。
なんて恐ろしいことでしょうか。
年々、犬の処分数は減少傾向にあると言われていますが、猫の処分数にほとんど変わりはありません。
全うできなかった命を思うと胸が詰まります。

殺処分を無くしていきたいのは、誰しもが思う事です。
ですが、すぐに処分数を0(ゼロ)にすることはできません。
まず1番に考えなければならないのは、この管理所という場所に、
犬、猫たちが来ないようにするために為に、
みんなで、何ができるのかを考えることが重要だと思います。


最後まで責任を持って飼う。
避妊去勢手術を行う。
猫は室内外を徹底して行う。


私たち「うちのこねこ」は猫の正しい飼い方に、もっと力を入れて啓発していかなければと、
強く思いながら献花をしてきました。
慰霊祭後
みんな、虹の橋から応援してね。みんなの命を力に変えて、がんばるからね。
安らかに・・・
プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎