FC2ブログ




ボランティア募集のお知らせ【トップ固定】


★譲渡会ボランティア
・譲渡会の準備
・参加者さんの子猫選びサポート
・写真撮影
・ねこ舎の清掃等

★預かりボランティア【急募しております!】
・子猫または成猫の自宅預かり

********************************************************************  
 
預かりボランティアに関しましては、なるべく大分市内の方でお願いします。   大分市以外の市町村にお住いの方は相談させていただきます。   お問い合わせは下記まで。   ご連絡お待ちしています!!

 nyanzu8★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)



次回7月8日(日)譲渡会参加こねこが増えました!

次回の子猫の譲渡会は7月8日(日曜日)です。


次回は日曜日譲渡会となります。
ぜひ、ご参加ください。
見学だけでも大歓迎です。
(見学の際は事前にメールでご連絡をいただけると大変助かります。)


譲渡会の流れの説明からです。
次回の譲渡会は、日曜日ですので、午前中の譲渡会になります

<子猫の譲渡会に参加するには
①お住まいの地域の保健所へ、事前に譲渡会参加希望の申し込みをしてください。
            
②保健所で、譲渡会の説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫の譲渡を受けられる。という流れになっています。

譲渡会は事前講習終了後に開催されます。  
事前講習受講済みの方は、譲渡会に間に合うようにお越しください。


譲渡会に参加希望の方は、お手数ですが、必ず、
お住まいの地域の保健所にお申込みをお願いします。

大分市内にお住まいの方 ご確認ください
大分市内にお住まいで、1年以内に事前講習受講済みの方や、1年以内に子猫の譲渡会から子猫を
もらってくださった2匹目ご希望の方も、子猫の譲渡会に再度参加の際は大分市保健所へ
再度、お申込みをお願いいたします。

本年度より、日曜日譲渡会の時間が変更になりましたので、ご確認ください!

譲渡会時間スケジュール
◎受付     午前10時から10時30分まで

◎事前講習会  午前10時30分から11時30分まで

◎子猫の譲渡会 午前11時30時から12時30分


◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明が30分程度あります。

ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。



子猫の譲渡会の詳細は、こちらをご覧ください。
大分県動物愛護のページ

大分市にお住まいの方はこちらもご覧ください。
大分市保健所 子犬・子猫の譲渡会のページ


☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケースを必ずご持参ください。

段ボールは飛び出る危険があります、猫用のキャリーバッグをお願いします。
キャリー
※猫ちゃんを病院に連れて行くときは、必ずキャリーバッグが必要になります。
早めに買っておくと便利ですよ。お忘れにならないようにお願いします。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆

参加こねこのご紹介
ギリギリ滑り込みで3匹のこねこたちが譲渡会に参加できることになりましたのでご紹介させていただきます

⑥ シャム系 (男の子) 仮名シンバくん 
20180706004355f52.jpeg
「ぼくお上品な感じシャムっぽくない❤️」

201807060043572ce.jpeg
「ぼくは少々のことではドタバタしないよ❣️いつでも落ち着いてしっかり甘える派です🌟」

201807060044086c8.jpeg
「あ、この黒いのは、譲渡会でビビってる白黒のアビーちゃんね❣️家猫修行が足りないみたいだから、甘え方とか、ゴハンもらえそうな鳴き方とか色々と教えてあげようと思ってまーす」


預かりボランティアより「シャム系シンバくんは、とってもお利口さんで、じゃらしへの反応もゆっくり(笑)おっとり&甘えん坊さん〜」だそうです😊
その余裕からか⑧白黒アビーと一緒にしてあげると仲良く過ごしているそうな、、アビーに人慣れについてのノウハウを伝授しているのでしょうかね~❓❓


⑦ 茶トラ (女の子) 仮名アンバーちゃん 
201807060044027cc.jpeg
「ちゃとランなわたし❤️この写真ちょっと本調子じゃないのに~預かりママさんが撮っちゃたもんだからイヤになっちゃう❗️もぉ~‼️」

20180706004405f02.jpeg
「預かりママさんったら、わたしのこと”ぶちゃカワ”なんて失礼しちゃう💔本物はもっと可愛いのにっ❣️」

20180706004406b25.jpeg
「日曜は大切な譲渡会なのに、汚れてるからしっぽの毛刈られちゃった💧でも愛嬌でがんばりま~す!!日曜日はみんな待っててね~🎵」

預かりボランティアより とっても人なつっこくてブサカワ❤️と言われてしまったアンバーちゃん(笑)目線を感じただけでゴロゴロモミモミ、ゆっくりおっとりな性格のかわいい生アンバーちゃんをぜひ見にきてくださいね!
(アンバーちゃん当初、ねこ風邪を引いており今は預かりさんのおかげでだいぶん良くなりましたが、もしもの場合は仔猫の体調を優先し、写真参加となる可能性があります。ご了承くださいませ。)


⑧ 白黒 (女の子)  仮名アビーちゃん
20180706004359d2e.jpeg
「じょ!じょうとかい⁉︎どうしょ~💦いままでねこばっかりの生活してきたから、うまくいい子にできるかな~きんちょ~する~💦」

20180706004403942.jpeg
「ねこなら、へっちゃらなのよ。。でもねでも、にんげんのお父さんお母さんに逢うのははじめてだから、うまくいかないこともあるかもしれないけど、わたしがんばるから❗️よろしくおねがいします‼️」

20180706004400344.jpeg
「さっきもいきなりおフロにいれられちゃったもんだから、とんだ目にあったの💧・・でもびっくりしても怒ったりなんかしない❗️ちょっとガクガクブルブルちゃったけど、入ってみるとおフロもお気持ちいいもんね♨️」

今回なかなかくせ者なのでは💧といわれた白黒 アビーちゃんですが、、、、預かりボランティアより「猫との相性はとってもよく、シャムのシンバともとっても仲良し❤️ シャンプーの際もガクブル💦写真を撮っても終始緊張💧ですが攻撃性はなく驚いていた様子なので、ゆっくりだっこしてあげればゴロゴロ❤️も言ってくれて、心を開いてくれるのは時間の問題❤️」とのことでした。

そうですよねー(笑)私たちだって、いきなり慣れない所に連れてこられて色々されたって、、そう簡単に心は開けませんよねぇ💧
(例えて言うなら、大分の片田舎🏞をサンダル&どすっぴんで歩いてたら「今度の7/8日曜日にミスユニバースのオーディションあるから、それらしく振る舞えるようになんとか頑張れ❗️」って無茶ぶりされてるようなもんですもんねー ってそんな事あるわけないかっ・・・・)

どの子も最初は慣れない環境でうまくいかないこともあると思いますが、優しさをもって長い猫生につきあっていただければ、ちゃんと家族の一員になれると思っています。

ギリギリ滑り込みで参加となったとっても幸運な3匹。そして前回紹介した5匹も含めみんなで赤い糸を掴めるよう頑張ります。

譲渡会で一匹でも多くの子に家族が見つかれば、次に新しく参加できる仔猫が増えます。
今、目の前にいる子を新しい家族に繋げてあげる事が出来れば、それが次の仔猫を救うことにもなります。

一匹でも多くの仔猫が素敵な家族に巡り会える様、ご協力お願いいたします。
(facebookページでのシェアやいいね!など情報拡散も、たいへん助かります!よろしくお願いいたします)
スポンサーサイト
プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎