FC2ブログ




ボランティア募集のお知らせ【トップ固定】


★譲渡会ボランティア
・譲渡会の準備
・参加者さんの子猫選びサポート
・写真撮影
・ねこ舎の清掃等

★預かりボランティア【急募しております!】
・子猫または成猫の自宅預かり

********************************************************************  
 
預かりボランティアに関しましては、なるべく大分市内の方でお願いします。   大分市以外の市町村にお住いの方は相談させていただきます。   お問い合わせは下記まで。   ご連絡お待ちしています!!

 nyanzu8★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)



7月8日譲渡会

7月8日(日)の譲渡会。
数日間続いた大雨、警報も出たりしましたが大分県内にお住いの皆様大丈夫でしたでしょうか?

譲渡会当日は何とか雨も小休止してくれました。
毎回同じような事を書いているような気もしますが…

P1270290.jpg

参加子猫は8匹。
今回の子達の中にも7月にちなんだ仮名を付けてもらった子もいましたよ(^^)

<①~③までは前回の譲渡会で残った子達で2度目の参加子猫です>
※②・③は兄妹です。

①キジ白(仮名)アジサイ
「うっかり居残り組」に入ってしまいましたが、さらに可愛さに磨きが掛かってます!
預かり宅ではしきりに出せ~!ごはん~!遊んで~!と鳴きまくって預かりボラを困らせたそうな(^^;

P1270263.jpg


②キジトラ(仮名)ホタル
こちらもうっかり組、預かり宅では大分落ち着き可愛くなりました(^^)
ひとしきり兄弟で遊んだあとはいつの間にかケージ内のハンモックで寝てたりととってもお利口さんです。

P1270264.jpg


③キジトラ(仮名)ミナヅキ
うっかり組アンカーミナヅキは、眠くなると人の耳たぶやホタルにチュパチュパ吸い付く癖があることが判明しました(^^;

P1270270.jpg

<ここからは新規参加組です!>

④グレー白(仮名)織姫
きれいなグレーと白に可愛いタレ目で見た人を瞬殺するほどの可愛さの持ち主です。
そんな見た目に反して意外と気が強いとか(^^;

P1270274.jpg


⑤グレー白(仮名)彦星
正統派ではないけれどお顔の模様が何とも言えない彦星、お顔塗り忘れましたか?と聞きたくなります(^^;
見た目通りとっても素朴で甘えん坊さんだそう。

P1270277.jpg


⑥シャム系(仮名)シンバ
滑り込みセーフで参加が決まったシンバはどこかポケッとしたところがありますが手の掛からない優等生!
怖がりのアビーのお世話もかいがいしくしてくれました、将来育メンになる可能性大ですね。

P1270278.jpg


⑦チャトラ(仮名)アンバー
アンバーはケージの中から人を見ただけでゴロゴロ喉を鳴らし両手前足で毛布をモミモミする甘えん坊さんです。
そしてどこか1本頭のネジが外れてませんか?と聞きたくなるような面白い子です。
※今回は体調不良のため写真での参加となりました。

201807060044027cc.jpeg


⑧白黒(仮名)アビー
人に捕獲されるという恐怖の過去があるため、人に対しての恐怖心がまだまだ抜けないアビー。
そんなアビーを知ってか知らずか「髭男爵」なんて失礼なあだ名をつけたボランティアもいるとかいないとか(^^;
譲渡会中ずっとシンバにベッタリでした。

P1270288.jpg


以上総勢8匹での参加となりました。

譲渡会には7組のご家族様の参加をいただきました。
日曜日開催という事もあり、お子さんも来てくださいましたよ。
やはり日曜日はいいですね~(#^^#)
そして見学に来て下さったご家族様もいらっしゃいました。
また、当日は朝早くから子猫に会うのを楽しみに来られておりましたが
なにせ大所帯での参加で準備に時間が掛かり蒸し暑い中お待たせして申し訳ありませんでした。

そしていつものように事前講習中の子猫達は…

P1270282.jpg

P1270302.jpg

P1270320.jpg

P1270297.jpg

皆さん、朝からの移動で疲れて全員お昼寝タイムでした。
やっぱり子猫ですね~

事前講習も終了し、お待ちかねの譲渡会。

P1270307.jpg

P1270309.jpg

P1270313.jpg

P1270312.jpg

お子さんたちもとっても嬉しそうに子猫達と触れ合っていましたよ。
そしてご飯は一日何度?何を食べさせたら?お世話の仕方などなど質問も頂きボランティアの説明を真剣に聞いてくださいました。


前回うっかりしていたアジサイ、当日はリベンジと気合を入れてたおかげで2組の方からご希望頂きました!
やったねアジサイちゃん。
そして織姫も2組のご家族様からご希望いただきました。
抽選の時も希望者さん、ボランティアもドキドキでした。

今回、抽選に外れてしまい見送られたご家族様、大変申し訳けございませんでした。
ぜひまたのお越しを心よりお待ちしております。

結果6組のご家族様に譲渡が決まりました!

①アジサイ
今回お仕事で参加できない息子さんご家族の代理としてご両親で来てくださいました。

P1270324.jpg


②・③ホタル・ミナヅキ

P1270326.jpg


④織姫

P1270327.jpg


⑤彦星

P1270331.jpg


⑥シンバ

P1270332.jpg


P1270336.jpg

最後に譲渡決定撮影を終え、キャリーの中のシンバをずっと見つめるお兄ちゃん。
帰りの車に移動中もずっと大事そうに見てて前を向いてね~と言ったほどシンバの事が可愛くてたまらないお兄ちゃん(#^^#)
ほんとうにうれしいですね!

以上7月8日の譲渡会では6匹の子猫が譲渡となりました。
迎えてくださった子猫達のこれからの長い猫生をどうぞよろしくお願いいたします。

※アンバーは体調不良のため欠席・写真参加でしたが譲渡決定していますので後日お渡しの予定です。


そして緊張のあまり譲渡会ではガクガクブルブルでアピール力0以下だったアビー(^^;
やっぱりうっかり居残り組に入ってしまいました。
預かりボランティア宅で引き続き心を開いてもらえるよう頑張っていますので応援してやってくださいね!

P1270281.jpg
ワタチは怖くて怖くて仕方ないの💦
アピールしろって言われるけどそれどころじゃないってばさ~ byアビー

やればできるさ!! 頑張れアビー!!

以下残った子猫の譲渡の流れです。読んでいただきますようお願いいたします。

随時譲渡できる子猫とは。。
1度、「子猫の譲渡会」に参加をして、ご縁がつながらず、残ってしまった子猫ちゃんです。
事前講習会を受講済みの方に配布される『猫の事前講習会受講済み証』(1年間有効)を
お持ちの方は、譲渡会の日ではなくても、管理所にて、猫ちゃんをお渡しできます
(大分市にお住まいの方は、申し訳ありませんが、再度、大分市保健所へ確認の連絡をしてください)

『猫の事前講習会受講済み証』をお持ちでない方は、
①お住まいの地域の保健所へ、譲渡希望の申し込みをしてください。
※事前にお電話をしてからのほうがよいと思います。
            
②保健所で、譲渡についての説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、通常は譲渡会の当日、譲渡会前に行われますが、
お住まいの地域の保健所にお問い合わせ、ご相談ください。
もしくは、大分県動物管理所へご相談ください。

事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫をもらっていただくことができるという流れになっています。
お手数をおかけいたしますが、確かな譲渡を行うためですので、ご理解をいただけたらと思います。

◎大分県動物管理所◎
大分県大分市小野鶴1697
電話 097-541-2965


ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。

お見合いご希望の方は、事前に大分県動物管理所(℡097-541-2965)へお電話か、
うちのこねこのメールにお問い合わせください。

うちのこねこメールアドレス
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてお送りください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎