FC2ブログ




ボランティア募集のお知らせ【トップ固定】


★譲渡会ボランティア
・譲渡会の準備
・参加者さんの子猫選びサポート
・写真撮影
・ねこ舎の清掃等

★預かりボランティア【急募しております!】
・子猫または成猫の自宅預かり

********************************************************************  
 
預かりボランティアに関しましては、なるべく大分市内の方でお願いします。   大分市以外の市町村にお住いの方は相談させていただきます。   お問い合わせは下記まで。   ご連絡お待ちしています!!

 nyanzu8★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)



7月17日譲渡会

7月17日(火)の譲渡会。
前回までは雨天の心配でしたが、一転とても暑いと言うかもう猛暑の域に入って非常に暑い譲渡会日となりました。

参加子猫は2回目参加の子1匹含めて5匹。
今回新規参加の子達は、星座(ファンタジー系)・スタミナ(お笑い系)という正反対の仮名を付けてもらっての参加でした。

<参加番号①は前回の譲渡会で残った子で2度目の参加子猫です>
※ちなみに2度目参加の1匹・新規参加の4匹は全頭兄妹です。

①白黒♀(仮名)アビー
前回人馴れが間に合わず、ビビリ度全開でアピール力0以下、その結果やっぱり「うっかり居残り組」所属になり、新たな預かりボラの元で人馴れ特訓をしてリベンジの参加!
すっかり猫が変わり可愛くなりました(^^)

IMG_4549.jpg

※①のアビー含めて②~⑤まで兄妹ですがここから新規参加のエントリーになります。

②キジトラ♂(仮名)北斗(ホクト)
アビーに遅れて残り4兄妹で最初の預かりボラ宅に来た当初一番どっしりと肝が据わっていた北斗(^^)
まるで他の3兄妹を守っているように見えました。
とっても立派な模様の男前な北斗、以前譲渡会参加子猫からうちのこねこの保護猫となり募集していた(仮名)だんご改め「チャチャ君」にそっくりだと言う噂もちらほら。

IMG_4555.jpg


③キジ白ハチワレ♀(仮名)七星(ナナセ)
7月8日の譲渡会に参加した(仮名)アジサイにそっくりな七星。
お兄ちゃんの北斗ともとっても仲良し、そして前に前ににじり出て自己アピールする積極的な子です(^^)
しっかり自分の可愛さを自覚してますね~(笑)

IMG_4558.jpg


④サバトラ♂(仮名)あなご
きれいなグレーのサバトラ柄にずんぐりむっくりした可愛いビジュアルとはうらはらに、この子だけ捕獲され保健所に持ち込まれるという恐怖体験のトラウマからなかなか抜け出せず一番人馴れしてない子で預かりボラも心配してました(^^;

IMG_4579.jpg


⑤キジ白♂(仮名)うなぎ
うなぎはなんちゃって八割れ?なオトボケ模様が面白い子で、来た当初はあなごとつるんで隠れてましたがオトボケなオツムのおかげか譲渡会までには子猫らしくなりました。

IMG_4582.jpg


以上5匹の参加子猫での譲渡会となり、4組の参加者様にお越しいただきました。

前回の譲渡会で緊張しまくって固まっていたアビーを見に来てくださっていてその日は一旦帰ったものの、ブログで「居残り組」所属になってる事ををずっと気にかけてくださって再度お越しくださった方もいらっしゃいました。
前回の自己アピール力0以下から100点にプラスがつくくらい可愛くなってる変化にすぐに気づいておられました。
そんなお話を参加者様から聞くと、ボランティアも本当にうれしいですね(^^)
同じく前回、写真参加だった(仮名)アンバーの希望者様も譲渡会当日お迎えに来てくださり、当初からのご希望だった2匹目には北斗に希望をくださいました。
そして可愛い七星を先住猫さんの妹にとご希望下さった方も(^^)
結果7月17日の譲渡会では2組のご家族様に譲渡が決まりました!
平日の暑い中、譲渡会に参加くださった皆様本当にありがとうございました。


7月8日譲渡会参加NO.⑦アンバー

IMG_4566.jpg

(仮名)アンバー改め「たま」ちゃんとなりました!


②北斗

IMG_4594.jpg


②七星

IMG_4572.jpg


以上7月17日の譲渡会では、前回参加のアンバー含めて3匹の子猫が譲渡となりました。
迎えてくださった子猫達のこれからの長い猫生をどうぞよろしくお願いいたします。

※アビーは譲渡会終了後に希望のご連絡を頂いています。


と、いう事で…今回の「うっかり?居残り組」所属チームは。。。

④あなご
5兄妹の中でアビーに負けないくらいトラウマを抱えてるあなご。
アビーより遅れて譲渡会参加子猫としてエントリーとなったため、まだまだ人に対しては恐怖心の方が強く譲渡会では終始イカ耳&ヤサグレ顔でした(^^;

IMG_1324.jpg

⑤うなぎ
その前髪と鼻の色塗り忘れですか?って感じで面白いお顔してて、良く遊んで良く食べて良く寝るとっても良い子です(^^)
が、譲渡会では持ち前のボ~っとしたアピールが今一だったかな(^^;

IMG_1320.jpg

ビジュアル的にはとっても可愛い2匹なんですけどね~
絶対に付けないやろ!って感じのお笑い系の仮名が悪かったかな~(^^;

IMG_4576.jpg

うなぎ兄ちゃん、油断してるとココでウロウロしてるおばちゃん達に捕まるよ!  byあなご
はぁ~、今日の夕ご飯は何かなぁ… やっぱ缶詰だよなぁ… byうなぎ


はいはい、そこのスタミナコンビ!
2匹で引っ付いてる場合じゃありませんよ~
アビーみたいに次回のリベンジに備えてしっかりがんばりなさいね!!
事あるごとにあなごがうなぎに引っ付いて依存するので現在は別々の預かり宅で頑張っていますので応援よろしくお願いいたします!


以下残った子猫の譲渡の流れです。読んでいただきますようお願いいたします。

随時譲渡できる子猫とは。。
1度、「子猫の譲渡会」に参加をして、ご縁がつながらず、残ってしまった子猫ちゃんです。
事前講習会を受講済みの方に配布される『猫の事前講習会受講済み証』(1年間有効)を
お持ちの方は、譲渡会の日ではなくても、管理所にて、猫ちゃんをお渡しできます
(大分市にお住まいの方は、申し訳ありませんが、再度、大分市保健所へ確認の連絡をしてください)

『猫の事前講習会受講済み証』をお持ちでない方は、
①お住まいの地域の保健所へ、譲渡希望の申し込みをしてください。
※事前にお電話をしてからのほうがよいと思います。
            
②保健所で、譲渡についての説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、通常は譲渡会の当日、譲渡会前に行われますが、
お住まいの地域の保健所にお問い合わせ、ご相談ください。
もしくは、大分県動物管理所へご相談ください。

事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫をもらっていただくことができるという流れになっています。
お手数をおかけいたしますが、確かな譲渡を行うためですので、ご理解をいただけたらと思います。

◎大分県動物管理所◎
大分県大分市小野鶴1697
電話 097-541-2965


ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。

お見合いご希望の方は、事前に大分県動物管理所(℡097-541-2965)へお電話か、
うちのこねこのメールにお問い合わせください。

うちのこねこメールアドレス
nyanzu8☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてお送りください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎