FC2ブログ




ボランティア募集のお知らせ【トップ固定】


★譲渡会ボランティア
・譲渡会の準備
・参加者さんの子猫選びサポート
・写真撮影
・ねこ舎の清掃等

★預かりボランティア【急募しております!】
・子猫または成猫の自宅預かり

********************************************************************  
 
預かりボランティアに関しましては、なるべく大分市内の方でお願いします。   大分市以外の市町村にお住いの方は相談させていただきます。   お問い合わせは下記まで。   ご連絡お待ちしています!!

 nyanzu8★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。)



10月9日譲渡会

10月9日(火)譲渡会。

2018109 譲渡会_181010_0024

2018109 譲渡会_181010_0021

管理所の一角に咲き誇った金木犀の花から漂う甘い匂いが秋の気配を感じさせるさわやかな譲渡会日となりました。

2018109 譲渡会_181010_0025


今回の譲渡会参加子猫は2匹、この時期にしてはかなり小さめのおチビちゃん達でした。


①キジ白♀(仮名)てまり
小さくててまりのように真ん丸なお顔でコロコロ走り回るカワイ子ちゃん(#^.^#)
2018109 譲渡会_181010_0037



②黒♂(仮名)クロスケ
最初はビビリ君でトイレの後ろに引きこもったり、でも抱っこは大好きでとっても優しい子(#^.^#)
2018109 譲渡会_181010_0035




<以下③~⑥はボランティアの保護猫です>

③キジ白元♂(仮名)毎度おなじみの(笑)ネジ抜け猫うなぎ
安定の可愛さと天性のおとぼけキャラが大うけでした~
2018109 譲渡会_181010_0034
※週末にお見合いの予定が入りました!!



④茶トラ♂(仮名)ミュウミュウ
今回存在感なさ過ぎて写真撮り忘れました(;'∀')
それだけ茶トラの子は温厚で控え目、甘えん坊さんなんですよ~
抱っこされればモミモミ、毛布などにもモミモミの花丸印の子です。
10月8日ミュウミュウ_181008_0008



⑤サビ♀(仮名)ダリア
ちょっと体調を壊していましたが連日の通院を頑張って元気になっての参加でした!
毎度びっくり顔でかなりの高確率の舌チョロの持ち主(笑)
2018109 譲渡会_181010_0031



⑥サバ白♂(仮名)ナッツ
保護時は全身真菌でハゲハゲでしたがあと少しの治療で完治します!
はやく娑婆に出たいよね~(;'∀')
2018109 譲渡会_181010_0028

以上6匹での参加となりました。


2018109 譲渡会_181010_0016

当日は見学を含めた3組のご家族のご参加をいただきました。
参加者様と色々お話したり、ゆっくりとした譲渡会となりました。


2018109 譲渡会_181010_0012
ベロンチョ鉄人ダリア(笑)

2018109 譲渡会_181010_0022

2018109 譲渡会_181010_0011


結果おチビ達2匹が決まりました!


①てまり
2018109 譲渡会_181010_0003


②クロスケ
2018109 譲渡会_181010_0006


2匹とも小さめの子達でしたが、お二方ともに猫さんの経験が長く体調が安定しにくい子猫でも安心です(#^.^#)

以上10月9日の譲渡会では2匹の子猫が譲渡となりました。
迎えてくださった子猫達のこれからの長い猫生をどうぞよろしくお願いいたします。



今回残念ながらボランティアの保護猫は居残りとなりましたが引き続き募集をしていきますのでよろしくお願いいたします。


≪うちのこねこ保護猫へのお問い合わせについて≫

※ご連絡をくださる前にしっかりお読みください。

<応募条件>
・お見合いの前に簡単なアンケートにお答え頂ける方
・終生家族として迎えてくださる方
・完全室内飼いをしてくださる方
・ご家族全員の同意を得ている方
・ペット可の住居にお住いの方
・避妊去勢手術を、してくださる方(未不妊の子に限ります)
・お見合いの際にはご自宅に伺わせていただける方
・ご高齢の方、独身の方、同棲などの方は事前にお断りさせていただいています。
・小さなお子様がいないご家庭(小学生以下)を希望しています。
 (場合によってはご相談に応じますのでまずはご連絡ください)

お問い合わせは、
nyanzu8@yahoo.co.jp
yahooメールの返信が受け取れるように設定をしてくださいね。

その他、ご質問等ございましたらお気軽にお問合せください、ご連絡お待ちしております

次回の子猫の譲渡会は10月9日(火曜日)です

次回の子猫の譲渡会は10月9日(火曜日)です。

次回は平日 火曜日の譲渡会となります。

ぜひ、ご参加ください。
見学だけでも大歓迎です。
(見学の際は事前にメールでご連絡をいただけると大変助かります。)



まずは譲渡会の流れを説明させていただきます
次回の譲渡会は、火曜日ですので、午後の譲渡会になります

子猫の譲渡会に参加するには
①お住まいの地域の保健所へ、事前に譲渡会参加希望の申し込みをしてください。
            
②保健所で、譲渡会の説明を受けてください。
※お住まいの状況、家族構成、先住犬、猫の頭数などの確認があります。
            
③大分県動物管理所で「事前講習会」を受講してください。
※事前講習会は、譲渡会の当日、譲渡会前に行われます。
事前講習会受講後に『事前講習会受講済み証』の発行があり、この証明書をお持ちの方が
猫の譲渡を受けられる。という流れになっています。

譲渡会は事前講習終了後に開催されます。  
事前講習受講済みの方は、譲渡会に間に合うようにお越しください。


譲渡会に参加希望の方は、お手数ですが、必ず、
お住まいの地域の保健所にお申込みをお願いします。

大分市内にお住まいの方 ご確認ください
大分市内にお住まいで、1年以内に事前講習受講済みの方や、1年以内に子猫の譲渡会から子猫を
もらってくださった2匹目ご希望の方も、子猫の譲渡会に再度参加の際は大分市保健所へ
再度、お申込みをお願いいたします。


譲渡会時間スケジュール
◎受付         午後0時半から1時まで

◎事前講習会     午後1時から午後2時まで

◎子猫の譲渡会    午後2時から

◎譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成に
ついての説明が30分程度あります。

ご注意
子猫の譲渡会参加の子猫につきましては、「トライアル制度」は設けていません。
ご理解をいただいた上で、お申込みくださいますようお願いいたします。



子猫の譲渡会の詳細は、こちらをご覧ください。
大分県動物愛護のページ

大分市にお住まいの方はこちらもご覧ください。
大分市保健所 子犬・子猫の譲渡会のページ


☆お願い☆
・紹介している子猫が体調によっては、当日、参加できないことがあります。
・当日、譲渡希望の子猫が重なった場合は抽選になります。
・欲しい子猫の予約はできません。

当日は子猫を入れて帰るキャリーケースを必ずご持参ください。

※段ボールは飛び出る危険があります、猫用のキャリーバッグをお願いします。
キャリー
※猫ちゃんを病院に連れて行くときは、必ずキャリーバッグが必要になります。
キャリー
早めに買っておくと便利ですよ。お忘れにならないようにお願いします。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆参加こねこのご紹介◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆

①、②は10/5に急遽こちらに搬送されたホヤホヤの新着さんです

①キジ白 (女の子) 仮名 手毬(てまり)

仮名未定(キジ白)_181006_0006 
「可愛らしいこのわたちを見てちょーだい

仮名未定(キジ白)_181006_0002 
背中にはこ~んな可愛らしいエンジェルマークが二つもあるんです~

仮名未定(キジ白)_181006_0005 
後頭部はこんな感じ
「ど~ぉ?わたちを抱っこしてみたくなったでしょ?」

②黒(男の子) 仮名 クロスケ
黒(大)くん_181006_0003 
名前の由来はわかるかな…?
あのマックロなんちゃらで有名なあの黒いかたまりだよ~
黒(大)くん_181006_0001 
まだまだチビッコなんだよね~
「まだ来たばっかりなんだよ~ボクうまくアピールできるかな??」


ここからはボランティアの保護猫です

譲渡の方法が違いますので詳細はボランティアに直接ご確認ください。
・当日に連れて帰ることはできません。
・アンケートに答えていただきます。
・自宅訪問にてのお見合いがあります。
・トライアル制度を設けています。

③キジ白(男の子) 仮名 うなぎ
9月最新☆うなぎ_181006_0006 
みなさん、お待ちかねのぼくちんですよ~
譲渡会に参加するのは4回目だよ


9月最新☆うなぎ_181006_0001 
もう10月だもんね
一緒にハロウィンを楽しんでくれる家族に出会いたいな~

ずいぶん大きく成長したうなぎ君。去勢手術も既に終わっています。
愛嬌の良さは毎回参加してくださる里親希望の方からも折り紙つきです!
人慣れ、猫慣れ、犬慣れOK!人見知りも場所見知りもしない飼いやすさ満点の男の子です

④茶トラ(男の子) 仮名 ミュウミュウ
10月8日ミュウミュウ_181008_0009
「こんにちは!僕もうなぎ兄ちゃんに次ぐ3回目の参加だよ~」

10月8日ミュウミュウ_181008_0006 
「今度こそ新しい家族を引き寄せるよ~!!」
と、雄たけびを上げてます


とにかく甘えん坊さん
預かりさん宅では毛布をひたすらモミモミ、抱っこしてもフミフミしているそうです
茶トラの子は一般的に元気ですが、加えて大らかで甘えん坊です!
一人遊びも上手にできますよ



⑤サビ(女の子) 仮名 ダリア
ダリア106撮影_181007_0010 
「うなぎ兄ちゃん、ハロウィンって言ったらこれくらいのクオリティのコスプレが必要よ!」
前回の可愛いおべべも似合っていたけどハロウィンコスもとっても似合うね~

ダリア106撮影_181007_0001 
「いつでもびっくり顔でベロをしまい忘れがちのわたちです」


鳴き声が小さくてとっても可愛いです
でも最近元気になってきてごはんの時にはケージの柵に張り付いて催促するように!
元気に階段を走り抜けたりとお転婆な面もありますが懐っこくて花丸印の女の子です!


⑥ナッツ
ナッツ106撮影_181007_0004 
とある関係でボランティアに保護されたナッツ君。
小さい体で必死に頑張ってました!
ナッツ106撮影_181007_0003 
現在は預かりさん宅にて有り余るほどの元気をまき散らしているとか…


カビを患っていたせいで自由にできる時間が少なかったのですが、とっても懐っこくて快活な子です。
ケージの中ではお利口に過ごすことができ一人遊びも上手にできます。
おもちゃがなくでもハンモックの吊り紐をおもちゃにしてじゃれてみたり



みんなみんな、きっとよいご縁が待っているはずと、とぉーーーーってもよい子にして待っています。

ぜひ、この6匹に、そして保護猫たちに愛情を持ってくださる、優しいご家族をお待ちしております。 

ご不明な点等は「うちのこねこ」へメールもしくはFacebookページもありますので、
お問い合わせください。

シェアやいいね!その他情報拡散等のご協力に感謝するとともに、引き続きよろしくお願いいたします。

あなご譲渡決定しました!

豊肥保健所からやってきた4兄弟妹の中最も人慣れしていなかったあなご君
7月17日の譲渡会で居残り組になった後、県の管轄を離れてうちのこねこでの募集を初めました。

ある里親ご希望のご家庭と8月25日にお見合いをして、ではトライアルを…という時期。

ちょうどこの頃あなごは真菌のお薬を飲んでいたり、去勢手術をしたりと中々ハードルの高い子猫となっていたため
「トライアルは少し先にしましょうか」と打診しましたところ
「予定通りでお願いします。カラーやお薬のことでしたら問題ありません。やり方さえ教えていただければこちらで対応します
との力強いお言葉をいただき予定通りトライアルとなりました。

あまり猫飼育の経験のない中、カラー装着での生活と慣れない投薬で大変だったと思います
それでもほぼ毎日状況を写真とともに連絡、相談してくださり、あなごとも徐々に距離を詰めていかれたようです
ちなみにトライアル初日には「フク君」という名前が決まっていましたよ

そして1週間後に正式に譲渡を、という連絡をいただきました!
先日の譲渡契約の際に伺った際には預かりボランティアの顔をきれいさっぱり忘れておりました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

フクはうちにすっかり慣れた様で、だんだんと暴れ具合も激しくなってきています(>_<)
まあ、名実共にうちの猫になったということでこれかもしっかり可愛がっていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

20181003055453.jpg

すっかり新しい家族の一員となっていたあなご改めフク君
優しいお兄ちゃんが二人もできて羨ましいぞ~

20181003055519.jpg 

んん??なんだかお顔つきもなんだか似てきたような??

そしておまけ画像です。
フク君は今絶賛歯の生え変わりのようです。

20181003060438-2.jpg 

大事に保管していた抜けた歯を見せていただきました
めったにお目にかかれないのに3本も~


人がずっと怖かったこの子がこんなにリラックスして幸せそうに暮らして(暴れていれるのも)いけるのも
フク君を迎えてくれたお父さん、お母さん、お兄ちゃんたちのお陰です。

以前の譲渡会の時の顔とは全然違いますもんね。


フク君の譲渡会の記事はこちら↓

7月17日譲渡会


今後ともフク君のことを末永くよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

ひまわり君譲渡決定しました!

9月2日の譲渡会後にご連絡をいただいていました茶白のひまわり君のおうちが決まりました!

ひまわり_180903_0004
「僕です!みんな覚えてる??」

その日の譲渡会では4匹の子猫が参加したにもかかわらずお申し込みがなくボラ全員がっかりしておりましたが
なんと次の日に管理所に譲渡の申し込みがあったのです

その場で即決しないでいったん持ち帰る、、

よく考えてから迎えてくださったんだと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

先日、引き渡しがありました。
これより里親さまからのお便りです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*

9月13日木曜日、我が家に家族が増えました。
名前は、光(ひかり)くんと命名いたしました。 

初日は少し警戒していた光も今では光ルームが完成しすっかりリラックマしてます(´∀`)

光の小さな命を守り最後の瞬間を迎えるその日まで愛情と責任を持ち続け育てて参ります。


まずは皆様に可愛らしい光の姿をお届けします。

大好きなお父さんの膝の上
光君譲渡決定写真(元ひまわり)_181004_0004 


お父さんに抱っこしてもらってやんちゃ顔
お気に入りのベッド
光君譲渡決定写真(元ひまわり)_181004_0003


お父さんにじゃらしで遊んでもらってます。
光君譲渡決定写真(元ひまわり)_181004_0005 


疲れて一休み
光君譲渡決定写真(元ひまわり)_181004_0001

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-


愛情たっぷりのお便りでした。

あの譲渡会の日、その場にいたボラはわかっていましたよ。。
元ひまわりのことがたまらなく可愛いというオーラが溢れていましたもの(-∀-)フフフ

光くん、すっかりお父さんと仲良しね
たーっぷり甘えていいんだよ~

幸せな猫生を歩んでね+゚。*(*´∀`*)*。゚+


光くんの譲渡会の様子はこちら↓

9月2日譲渡会

飼い主さんを募集しています!

「9月2日の譲渡会に参加をして随時譲渡ができます」
とご紹介させていただいていた、譲渡会参加NO.②茶トラ:男の子「仮名ミュウミュウ」、③サビ:女の子「仮名ダリア」(体調不良のため写真参加)の2匹は県の管理を離れ、うちのこねこから一般譲渡として飼い主さんを募集することになりました。
また9月2日に特別参加させてもらった、元譲渡会出身のお馴染み「仮名うなぎ」も今だうちのこねこの保護猫に移動になり、預かりボラ宅に居候している絶賛飼い主さん募集中の子猫さんでございますm(__)m

参加NO.①の茶白:男の子「仮名ひまわり」は随時譲渡でとっても優しいご家族に迎えてもらう事ができました!
とってもかわいい写真を送っていただいているので改めてご報告いたします


ひまわり以外の子達は、うちのこねこの保護猫として、引き続き飼い主さんを募集していますので、ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします。
うちのこねこの中での保護期間が長い子順に掲載いたします。
(譲渡会参加NO.とは別になりますのでご注意ください。)
健康状態等の詳しい内容等は個別記事での掲載になりますのでよろしくお願いいたします。

また譲渡会から猫さんを迎えてくださった方が保護されている絶賛飼い主さん募集子猫さんもいますので、記事掲載されましたらぜひご協力をお願いいたします。

≪うちのこねこ保護猫≫
 応募条件
 ※ご連絡をくださる前にしっかりお読みください。

・お見合いの前に簡単なアンケートにお答え頂ける方
・終生家族として迎えてくださる方
・完全室内飼いをしてくださる方
・ご家族全員の同意を得ている方
・ペット可にお住いの方
・避妊去勢手術を、してくださる方(未不妊の子に限ります)
・お届けは、必ず自宅に伺わせてくださる方
・高齢の方、独身の方、同棲などの方はお断りさせていただいています。
 (場合によってはご相談に応じますのでまずはご連絡ください)
・小さなお子様がいないご家庭(小学生以下)を希望しています。


お問い合わせは、
nyanzu8@yahoo.co.jp

yahooメールの返信が受け取れるように設定をしてくださいね。

※お問い合わせの際に、
・お名前・ご住所(番地まではいりません)
・同居家族の人数
・ペット飼育可の住居であるか、先住ペットの有無をお知らせいただけると助かります。

その他、ご質問等ございましたらお気軽にお問合せください、ご連絡お待ちしております。


<元譲渡会参加子猫組>

①キジ白 元男の子(去勢済) 仮名:うなぎ  約4ヵ月程度 性格ネジ抜け、花丸印の甘えん坊さんです。
うなぎ_180729_0008


②茶トラ 男の子(近日去勢予定) 仮名:ミュウミュウ  約3ヵ月程度 性格茶トラらしくとっても懐っこいこれまた花丸印の子です。
8月最新♡ミュウミュウ_180907_0007


③サビ 女の子(未避妊) 仮名:ダリア 2~3ヵ月程度。現在体調不良のため通院中。子猫らしさはありますが基本的に大人しくて懐っこい花丸印の子です。 
サビ子_180907_0012



≪保護主さん宅にいる募集猫さん≫

①黒 元男の子(去勢済) 仮名:タコス 5ヶ月程度。 白血病陽性ですが現在発病はしていません。 とても温厚な黒猫らしい優しい子です。
S__31883326.jpg


②キジトラ 女の子(未避妊)  仮名:天 約3ヵ月程度。 よくおしゃべりするおしゃまな女の子です。
天ちゃん_180821_0079

ハロウィン、クリスマス、お正月とこれからイベント満載な時期です。
保護猫たちも本当のお家で楽しいイベントに参加できますようよろしくお願いいたします。


飼育放棄されたり、外で生まれてしまったなど、保護子猫達はつらい過去もあったと思います。
それでも、一生懸命生きようと必死で頑張っています。
健気な子たちに、本当の幸せの赤い糸が繋がりますよう、情報拡散のご協力をお願いいたします!
プロフィール
子猫の譲渡会サポートボランティア ブログです。 譲渡後の幸せお便りをお待ちしています。

サポートスタッフ

お便りはこちら

うちのこねこ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ボランティア募集
リンク
譲渡会卒業猫ちゃんブログ
ねこのスー太郎